交換条件を出して勉強させることは悪?

勉強終わったらゲームしていい?
部屋の掃除するからお菓子買って!

おそらく多くの方はその手の交換条件は、子育てには悪だと言うだろう。自発的な心、奉仕の心を育てることを放棄していると。

本当にそうだろうか?
世の中はギヴアンドテイクですけど。。

大人は基本的には何かしらのリターンを求めて活動している。ビジネスの世界は、完全に見返りを求める活動だし、ボランティアですら、その心の裏の奥には、感謝されたいとか、活動実績を作りたいとか、承認欲求ないし自己実現欲求を満たす、つまりリターンを求める活動だ。

特に、子供達のほとんどは、いずれビジネスの世界に飛び込む。そこはギヴアンドテイクの世界。そう考えると、子供のうちから交渉力を培う勉強としては、交換条件はよいのではないか?私はそう考えます。

交渉は、相手の喜ぶことを考えたり、いやらしくない言い回しを考えたりと、知恵と経験が必要。交換条件という名の交渉術。僕はこれからも実践していきます。

と言いつつ、実際は、交換条件出しても、守らないのが子供なんですけど。苦笑。