募集周りの振り返り。
こんにちは!
本日も備忘的に。
今回は「スクールの募集面」について。
弊社はなんと、広告費を一切かけずに集客をしています。6月の開校以降、ほとんど広告費はかけていません(チラシの印刷代くらいです)。どっかの媒体に掲載することもありませんし、チラシ配布にお金をかけることもありません。
それでもコンスタントに問合せはくるようになっています。地域に根をはった紹介ベースのマーケティング活動を行っています。スクールビジネスはこれが本当に大事。
その上で6月の開校から3か月が経過し、だいたいの募集面での数字が分かってきました。下記、データです。
問合せから体験までが「約50%」、問合せから入会までが「約30%」くらいです。これは一般的な学習塾に比べると、高めかと思います。超優良校舎の数字がこれくらいですね。
上記の数字が「まなびナビ」のスタンダードになるかと思っています。
その上で、問合せ数を上げることよりも、まなびナビのサービスにフォットした人にお越し頂くことがほんと大事だと思いますね。
本日は以上!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?