見出し画像

初心者にぴったりだけど要準備なキャンプ場|手ぶらキャンプレポート

私がはじめて行った、北軽井沢のくるみの森キャンプ場。2019年の夏の終わりに、手ぶらキャンププランで申し込みました。

はじめてのキャンプでもオススメできますが、その場合は要注意。思ったよりも色々なモノを用意していく必要があります。

1. レンタル用品:要注意

手ぶらプランのレンタルはこちら。コールマン中心です。

・コールマン・タフドーム/3025+(4~5人用テント)
・グランドシート
・インナーマット
・コールマン・シェードDX/360+(タープ)
・コールマン・インフレーターマットレス
・コールマン・LEDランタン ×2
・ロゴス・シュラフ(人数分)
・コールマン・ローテーブル
・コールマン・ローチェア(人数分)

調理器具がセットでなく、BBQセットが借りられます。

<BBQお道具セット 2100円>
BBQコンロ(鉄板・網付き)・木炭・着火剤
うちわ・ライター・肉用トング・炭用トング

私は借りませんでしたが、コンロや鍋もあるみたいです。

・はんごう (4合炊き) 550円
・鍋 (26㎝) 520円
・カセットコンロ (ガス別売) 520円
・ガスツーバーナー (ガス別売) 1200円

トングはありますが、包丁などの調理器具やカトラリーがありません。多少売っていたと思いますが、調味料も併せてスーパーで買うか、持参をお勧めします。

レンタル品やコスパを考えると、ここで手ぶらキャンプの場合にはBBQがおすすめです。「ご飯はBBQで十分」な初心者さんには十分かなと思います。

***

当日の様子はこちら。テントは常設で、すべて準備が整っています。少し遅くついても大丈夫で、初めてのキャンプには良いと思います。

画像1

テントはColemanのタフドーム/3025+、タープの代わりのシェードは同じくColemanのパーティーシェードDX/360+です。

ちょっと珍しい(?)白が、芝生にも青空にも映えてきれいです。モノの状態もきれいでした。中はこんな感じ。

画像4

そしてリビングはこんな感じ(汚くてスミマセン)。2人でしたが、チェアは4人分ありました。焚き火台は追加レンタルしました。

画像5

2. キャンプサイト:広々!

手ぶらプランは、区画サイトから少し離れた、常設テントが4つ張られた専用サイトになります。

ごみ置き場や炊事場が少し離れていますが、ぎゅうぎゅうの区画サイトではないので、静かに広々過ごせておすすめです。隣との距離はこんな感じ。

画像2

初心者キャンパーは、貴重品の置き場や寒さに困ったりするので、車が横付けできるのもグッドポイントですね。

温泉に行ったので使ってませんが、コイン式シャワーもあるようです。

3. 立地:軽井沢が楽しい

キャンプ場は、軽井沢のメインエリアを通りすぎて進んだ先の、北軽井沢の奥の方にあります。ICからは車で50分だそうです。

画像5

車で10分ほどのところに秘湯っぽい温泉、かくれの湯があります。こちらのブログを見て行きましたが、いい感じでした。

少し離れますが、軽井沢の定番、星野リゾートのトンボの湯も良いです。

常設テントだと片付けが楽なので、早めにチェックアウトして軽井沢で遊んで帰ることも。コンテンツが豊富で楽しいです。

***

最後までお読みいただき、ありがとうございました。良いキャンプを!

*初心者手ぶらキャンパー向けの記事も書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?