見出し画像

お留守番日記 10/5

これは、私の取るに足りない日記で、特になんの考察もなく、読んでもひとつも面白くありません。非公開にする方法がよくわからなくって、とりあえずこのままです。うっかり開いちゃった方、ごめんなさい。

嬉しいことがあった。
姪っ子のMちゃんから、大学院への進学が決まったと連絡が来た。
きゃー!おめでたい!!
進学する大学院は、講義も、学内での公用語もすべて英語なんだそうだ。
Mちゃん、昔から留学したいって言ってたけど、これはまさに国内留学。
海外での慣れない暮らしもバカ高い家賃もなくて、英語の環境に身をおけるとか、もう最高じゃん。英語さえできればどうにでもなる、とは思わないけれど、英語ができることで色々な国の人達と話して、どれだけ自分の視野が広くなることか。しかも頭の柔らかいピチピチな時に・・・うらやましい。

「大学の卒業前に遊びに行っていい?パスポート更新するとその後10年使うから、しっかり顔作らなくっちゃ」というMちゃんに、「どんな写真使っても、10年後には〝私なんて可愛かったんだろう”ってうっとりするようになるから大丈夫だよ」なんて、身も蓋もないアドバイス?をする私。いやー、これはまじ。おばちゃんウィズダム。仕事場でつい何日か前に、表彰式で使うために生徒達の昔の写真を見ていて、たまたま見つけた10年前の私の写真。びっくりするほど可愛かったもん(笑)

Mちゃんの輝かしい未来にさちあれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?