見出し画像

お留守番日記 10/1

これは、私の取るに足りない日記で、特になんの考察もなく、読んでもひとつも面白くありません。非公開にする方法がよくわからなくって、とりあえずこのままです。うっかり開いちゃった方、ごめんなさい。
 
今日から1ヶ月間ひとりぼっち。ひとりでできるもん日記。
まず、今月やりたいこと。

1:断捨離  7月にやりかけて、未だにクローゼットの床にぶん投げてある服たちをどうにかしよう。
2 : 運動といい感じの食事。  買い込んだ納豆、お豆腐、こんにゃくを使い切りたい。

今のところはこの2つ。今日はどうだったかって? 朝4時起きでT君を空港に送って、帰ってきてから当然二度寝。スムージーとチーズトースト、コーヒー牛乳でしっかり朝食。天気も悪かったし、YouTube三昧。
お昼はアボカド納豆丼と韓国海苔、梅干しでちゃちゃっと且つガッツリ。
そのままNetflix三昧。午後には天気はすっかり良くなってたけど、暑いから出かけず。まあ出る用事もないし。頑張って、カウチにそびえ立つ洗濯物マウンテン(洗って乾燥した洗濯物の山)を制覇。
夕方、いとこからメッセージ。感謝祭に我が家に遊びに来たいとのこと。5泊6日で。絶対嫌。どんよりしながら、どうやって断ろうか考える。うん、キャンプ行くことにしようっと。いとこは、私の友人に、感謝祭は我が家でパーティーすることになってると聞いたらしい。本人聞いてねえよ。まあそうなるだろうとは思ってたけどね。

3月に引っ越した大事な友人Yちゃんの家は、大きな一軒家で、広い裏庭に大きなプール、焚き火はできるし、トランポリンもあるし、完璧なパーティーハウスだった。しかもYちゃんは超絶おもてなし上手。来る者拒まず、大きな祝日のたびに、Yちゃんの家で素敵なパーティーが開かれていた。我が家も3回のうち1回くらいは会場になって、かなりこじんまりとパーティーをしていたけれど、Yちゃんが引っ越してしまった今、これからうちで毎回パーティーかと思うと、ゾッとするほど気が重い。今までの恒例だと、11月末の感謝祭、それからクリスマス、新年と立て続けに3回。どこか1回でもスキップしたいなー。どんより。小さい時からお客様やら親戚の出入りが多くて、いつも料亭ばりのお料理と盛り付けでもてなしていた母、料理上手の祖母に姉。そしてYちゃん。ロールモデルのレベルが高すぎて、自分でハードルをあげてしまって、そこに全く届かないことでがっかりイライラ。努力したいというよりは、投げ捨てたい方に気持ちが動きがち。はぁ。投げ捨てたいけど、いつも集まるみんなに悪いなあって。ジレンマ。

夕飯はTrader Joe'sの小籠包と、ブロッコリーをせいろで蒸して。ビールは我慢。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?