0055_神農街で廃業した店

文字で読む【第五十五天】台南の魅惑的な裏道

00:00-0042 你好(^▽^)/
台南新移民ラジオ
你好!マナティーです!
この番組は、台南新移民のマナティーが「持続可能な未来×台南」をテーマに、日々情報発信している番組です。
台南で、ほどほどなスローライフを送りながら、何かヒントを拾ったらみなさんと共有していきます。
今日は、台南の魅惑的な裏道について紹介したいと思います。
さっそく、本編へLet‘sGo!

00:42-03:22 チャプター1 動画を撮影
第52回目で、神農街を紹介しました。
その神農街の裏道を撮影してみました。
表通りを撮影しちゃうと、せっかく観光に来たいと思っている人のネタバレ的になっちゃうので、裏道を撮影してみました。
神農街は清朝時代、1800年代からの歴史ある建物が残っている古い通りのことです。
今回に撮影してみて、とってもいい動画が取れたので、紹介してみたいと思います。
動画自体は、note.muにアップしています。
神農街の裏道は、完全に地元の人の生活道になっているもので、ここはもしかしたら、昔川が流れていたんじゃないかな・・
ちょっと調べていなくて勉強不足なんですが、
もしかしたら川が流れていたんじゃないかなっていうような裏道です。
動画を見てもらうと、中盤に、荷物を2階にあげている人の様子が見られます。
ただ、この建物自体は比較的新しい建物に見えるんですけど、
神農街の建物は、だいたい2階建てでして、昔ながらのこういった造りの家では、物資を2階に運んで、で、2階は物置にしている。そういうスタイルが多いです。
なので、2階の部分にも、なんかちょっと窓よりも大きめの開放空間?扉のようなものがあって、そこに荷物をてこの原理で上にあげてっていうようなことをしてたみたいです。
神農街の古い造りの家は、店舗兼住宅になっていて、長屋なので、奥がずーぅっと長い造りになっています。

03:22-05:07 チャプター2 裏道LOVE
台南では、大通りから一本入ると、路地っていうんですかね、細い裏道のような道があります。
こういう道に入っていくと、迷路のようになっている場合もありますし、どんずまりになっている場合もあります。
ただ、入っていかないとどんな道かわからないっていう
すごくこう・・魅惑的なところがあります。
古い家やレンガ道がたくさん残っていて、キュン!となる場合も多いです。
ネコにもよく出会いますね。
私にとっては、これこそがたまらない台南の歴史的・文化的遺産です。
本当になくなってほしくないなって、強く思います。
今回撮った動画にも、猫が一匹登場しますよ。
これはたまたま出会ったネコです。
すごくいい感じに撮影できたので、とてもうれしいです。
こういう、小さな幸せっていうんですかね?
新しい出会いがいきなりあったりだとか、
新しい発見があったり・・なんか小さなものなんですけども、すごく幸せに感じます。
そんな魅惑的な裏道がある台南です。
大好きです。
ではまた次回!再會

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!(*゚v゚*) お問合せはTwitterにてお願いいたします。