見出し画像

第4回 お金の勉強〜貯める〜

こんにちは、まなっしーです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

前回では、お金のなる木を、増やしていくために必要な4つの要素が、①稼ぐ②貯める③増やす④守るの4つであるとお伝えしましたね^ ^

今回から数回にかけて、この中の②の貯めるを進めていきます💰
なんで、①の稼ぐからやらないかというと、稼ぐということは、単純に給料を増やす、もしくは副業などにより自力で稼ぐ、ということになりますので、すぐに取り掛かったとしても、どうしても結果が出てくるまでに時間がかかってしまいます(*´Д`*)

でも、②の貯めるは、今現在の無駄な支出を減らすことですぐに効果が出て、また、自分の判断ですぐにでも取り組めます^ ^だからまずここから手をつけていきましょう💪✨

お金を貯める所からやっていきましょう、というと、大体これを読んでくれてる方は、
「なるほど、節約をすればいいんだな🤔」となりますよね?😊

でもそれはきっと、半分合ってて半分間違いです。多くの方が、お金を貯めるとき、節約をする場所を間違えます_φ(・_・

例えば、食費を削る、電気をこまめに消す、節水する、冷蔵庫は長く開けない、などなど。これらのテレビで聞いたことがあるような節約術って、手間がかかる割に意味がない。とまでは言いませんが、効果が低いんです( ゚д゚)

実は、節約するのはそこじゃないんです。
どうせ節約をするのなら支出の大きな所から抑えていくことが重要です👆💰もちろんその分効果も大きいですよね?😊

では、ここで問題です(*´꒳`*)ででんっ!♫
人生で1番高い買い物トップ3とは何でしょーか?




チクタクチクタクチクタク、チーン!正解は、

家       保険       車
この3つが正解です!


まず、家を購入する場合。
土地付きで3000万の家を買って、35年ローンでローンを組んだとすると、利息がだいたい1300万くらい発生して、合計で4000万以上のお買い物です_:(´ཀ`」 ∠): 

続いて、保険です。保険も様々ありますが、一般的に平均して約2000万円以上かかっています:(;゙゚'ω゚'):

最後に、車!🚘 だいたい、20歳-70歳まで乗り続けたとしたら、税金や維持費含めて4000万くらいかかってしまいますΣ('◉⌓◉’)

全部所有するとですね、、、、、
なんとか、、ギリギリ生きていけます。

一般的な例を上げましょう📝
所得が月々30万(手取り25万)の家庭の場合の平均的な家計を見てみましょう🤔


家賃         7-9万円
保険         2-5万
車             3.5万
食費         6万
水光熱費  2万
携帯代      2万
衣類          2万
美容衛生   2万
交際費      2万
教養学費   2-3万
合計30-40万くらい使ってます

これをざーっと見て、どう感じますか?自分の今の生活費と比べてみて、どうでしょうか?

そんなに贅沢してるようには感じないんじゃないでしょうか?こんなもんじゃない?って方多いんじゃないですか?🤔💡

それでも合計30-40万生活に必要なわけだから、奥さんがパートや共働きで稼いでくれたり、ボーナスを生活の足しにしたり、タバコ買うのを我慢したり、外食を我慢して控えたり、と工夫してやりくりしてますよね。💰
そこにもし、子供ができて奥さんが働けなくなったら?突然、事故で怪我をしてしまったり、病気をしてしまったとしたら?😱
きっと一気に生活は破綻して苦しくなってしまいますね(  ・᷄ὢ・᷅  )

もし万が一の場合でもやっていけるように、今、こうやって学んで備えておけば大丈夫です😊

では、一旦、節約の話に戻しますね!^ ^
この生活費の中で、いったいどの部分を削っていけばいいんでしょう?🤔💡

先程お伝えしたように、大きな所から抑えていかないと効果は薄いのです👆

図で表すとイメージが湧きますね^ ^
家計から水(収入)がジャブジャブ出ている状態。電気代や水道代なんかは図で見ると分かる通り、小さい穴です。

なので、バケツに水を貯めようと思ったら、もちろん、できるだけ大きな穴を塞ぎたいですよねΣ(-᷅_-᷄๑)

加えて、小さい穴を塞ごうとしちゃうと、どんどん気持ちが寂しくなってしまうことが多いんです。食費や衣類、水光熱費、化粧品なんかの生活必需品を節約で我慢してしまうと、生活の品質がもろに下がるから寂しくなってしまいます。そして、その割に効果は低いΣ(゚д゚lll)

気持ちが寂しくなる節約は長続きしないダメな節約方法。だから削るなら大きい所を見直していかなければならないのです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧  

今回は少し短めの回でしたが、次回から数回にかけて、具体的に大きな穴を塞ぐ為の手段をお伝えしていきますね😊次回は、まず携帯電話の料金にメスを入れたいと思います🔥

☆今回のまとめ☆
●お金のなる木を増やすために必要な要素は4つ
    ○稼ぐ ○貯める ○増やす ○守る
●まずは、お金が貯まりやすいように無駄な支出を抑えよう
●節約をするのは、金額が大きいものから⇨次回詳しく解説

今回も、お読み頂きありがとうございました٩(๑•ω•๑)۶Twitterの方にでも、感想やコメントを頂けると嬉しいです✨
次回もお楽しみに!

「スキ」や「サポート」を頂けると今後の執筆活動の活力となります!是非にっ!ぽちっと元気を分けてください( `・∀・´)ノ また、感想などコメント頂けると筆者大変喜んでコメントをお返しします😊✨

☆第5回へ移動する⬇️🚀
 https://note.mu/manassy_22/n/n7a7f9c8511bb


サポートは不要です(*´꒳`*) 良ければSNSなどで感想をシェアしてもらえたら、飛び跳ねて喜びます(*´ー`*)