見出し画像

大好きな恋人とのこれから

こんばんは、ゆずねです。

今日はずっと悩んでいる表題について、
今の気持ちを書き綴っておこうと思います。

かなり長文になります。



私にはかなり歳の離れた大好きな恋人がいる。

会社で知り合い、初めは怖い人だと思っていたけれど、飲みに行ったりすることで少しずつ距離を縮め、彼を知る中で、ギャップにやられた。

付き合って2年が経つが、
倦怠期になることも無く、変わらず大好きなまま。


何も悩みはない、と言いたいところだが、
やはり歳が離れていることだけが悩み…。

結婚したいけれど、
彼は「僕は先に死んであなたを不幸にしてしまうから」と言ってしてくれない。

大好きな彼の子供だって欲しいけれど、
やはり彼の年齢を考えると難しい。

私が28歳でなければ、
私が40歳を超えていれば、こんな悩みはなかったと思う。

28歳という結婚適齢期であり、
子供も産める身体、年齢なこと、
それに加え、親に孫だって見せてあげたい。
だから結婚したいし子供だって欲しい。

でも、誰だって良い訳じゃなく、
彼と結婚したくて、彼との子供が欲しい

という矛盾。


昨年、初めて病む前、
ずーーーっと答えのない、彼とのこれからを考え続け、ずーーーーっと1人で悩んでいた。

その結果、会社とは関係ない彼のことでうつ病を発症し、会社まで休む羽目になってしまった。

ただただ情けなくて、不甲斐なかった。
会社にも行けず、彼とも結婚できず、
自分の価値が見い出せず、消えてなくなってしまいたかった。


うつ病になってすぐのときも、
答えのないこれからについて考え、
悩んで悩んで悩んで悩んで、
いっその事死んでしまおうと思って、死のうとしたこともある。

ただ、そんな頃と今とは明確な違いがある。
それは、彼の気持ち(他人の気持ち)は私には変えることが出来ないと知ったこと。

ずっと、どうすれば彼は私と結婚してくれる気になるだろう、それだけを考えていたが、
そんなことをしても無駄なのである。
だって、他人の気持ちなんて変えることができないのだから。

その人の心はその人にしか変えられない、
自分の心は自分にしか変えられない。

それを知って、私は彼を変えようとすることをやめた。
自分の気持ちを変えることに注力するようになった。


今でも、彼は結婚に否定的だし、
子供も欲しくないという。

私のことを本当に考えてくれているのであれば、
彼の方から手放すのではないか、そうしてくれないのは彼が自分のことしか考えていないからなのでは無いか、とも思ったことがあるが、

彼は彼で葛藤していたのだ。

私のことを思うと、手放さなければならないが、
私と一緒にいたい気持ちに嘘偽りは無いという事実に。


私はこれからも悩み続けるだろう。

でもそれは、彼が結婚してくれないことにではなく、これからどうすればお互いにとっていい関係を築けるかということを悩むのだ。


人はいつ死ぬか分からない。
私が彼よりも先に死ぬことだって有り得るのだ。

死ぬ時に、悔いのない人生だったと笑えるよう
自分の気持ちに嘘をつかず生きていきたい。

たとえ、結婚できず、子供を持つことが出来なかったとしても、

大好きな彼と共に生きていきたい。

これが今の私の嘘偽りの無い気持ち。



では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?