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日食ネクロズマ 育成論その1

初めてポケモンの育成について書きます。まなさかと申します。
ポケモン歴はプラチナから始めているので15年くらいです。
対戦歴はあまりないのですがマスボ級位なら余裕で行けるぐらいの実力です。対面構築が好きなのですがテラスとの相性は良くないですね。本当に
さて、今回考えた日食ネクロズマについて書き記していきます。



基本データ

ニックネーム

ししがしら

種族値・タイプ

H97-A157-B127-C113-D109-S77
エスパー・はがね
タイプ相性による弱点
2倍
ほのお・ゴースト・じめん・あく
半減
はがね・いわ・ひこう・フェアリー・ドラゴン・こおり・くさ
ノーマル・
0.25倍
エスパー
無効
どく

特性

プリズムアーマー

相手から受ける効果抜群のダメージが3/4倍になる。
かたやぶりの効果を持つ技のダメージ(ミミッキュ・炎オーガポン等)を減らすことが出来、特性を無視する技(フォトンゲイザー・シャドーレイ・メテオドライブ等)のダメージを減らすことができる。

調整

性格・テラス・努力値・実数値

性格:ようき(C↓S↑) テラス:ひこう
実数値・努力値 172-209(252)-150(20)-119-130(4)-138(228)

もちもの

イバンのみ
持たせると、技を使用する際にHPが1/4以下の場合は1度だけすばやさに関係なく先制できる。ただし、技の優先度は無視されない。サイコフィールドの影響を受けない 素早さが一度限り999になる感覚

技構成

フォトンゲイザー
メテオドライブ
りゅうのまい
はたきおとす

コンセプト

高いA種族値を活かしたアタッカーです
りゅうのまいを一回積むと最速テツノツツミまで抜ける調整となっています。

フォトンゲイザー

コライドン 無振り 確定一発 テラスされたら知らん
ムゲンダイナ HB確定2発 りゅうまい詰めたら打ち合いは強い
ドヒドイデ HB確定2発
だいたいのポケモンは確定2発

メテオドライブ

HB岩オーガポン 乱数1発 : 56.25% 将来的に出てきそうなカウンター使いでもよっぽどのことがない限り倒せる。マジで偉い
HBキョジオーン 確定2発 (63.8 ~ 75.4%)
HB白馬バドレックス 確定2発

りゅうのまい

先述の通りりゅうのまいを一回積むと最速テツノツツミまで抜ける調整となっています。耐性が優秀なので積みやすい

はたきおとす

正直机上論だと地震のほうがいいが黒バドレックスやサイクルを止めるのに止められるのがいいと思い採用した。

耐久面

ステラハバタクカミメガネシャドボ ひこうテラス切りで130 ~ 154 (75.6 ~ 89.6%) 確定2発
メガネ黒バドレックスアストラルビット ひこうテラス切りで169 ~ 201 (98.3 ~ 116.9%) 乱数1発 : 93.75%
ハチマキカイリューじしん 169 ~ 201 (98.3 ~ 116.9%) 乱数1発 : 93.75%

キツイ相手

ホウオウ 有効打なし
ブリジュラス 有効打なしかつ持久力の場合はもう急所狙うしかない
悪ウーラオス 有効打なし
ガオガエン 有効打なし
ドドゲザン 有効打なし
イーユイ 地震ないから無理
全体的に悪タイプに弱いです

後日談

イバンのみはあまり活躍できなかった。
 理由としては黒馬バドレックスのせい。
そして火力がインフレしすぎていることがつらく特性以前の問題があった。
そして次に気合いのたすきを試したが強かった。だが日食ネクロズマに適任といわれると首を縦に振ることが出来ない。そのため今はゴツメを採用している。理由としてはきあいのタスキをつぶせることがデカく、ダメージ源としていい味を生かしている。
 そしてテラスについてはとても難しかった。飛行テラスはじわれやじしん、ザシアンの地面テラスをすかすのには強く出られることが出来る。しかし伝説のポケモンとしての強みをいかすのには少し疑問が残った。なにより黒馬バドレックスやハバタクカミに無力なことを感じたためノーマルテラスに変更した。一撃対処するだけでも日食ネクロズの攻撃を活かせるので大きかった。
 技はこのままでいい。ヘイラッシャに非接触で打てるフォトンゲイザーがつよい。また毒タイプに強いのがつよい。
 


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