上下とフラットのレッスン♡

こんにちは。

アベユカです。

人に上も下もない。
よく言いますよね。

年齢、学歴、肩書き、収入、配偶者、住処・・・

いろんなものでわかりやすく、私たちは人に上下をつける。
上になるか、下になるか。
私たちはどちらになっても、心を揺らす。

得意になったり、あるいは申し訳なく思ったり、居心地悪く感じたり。
卑屈になったり、妬んだり、逆恨みしたり。

上と下は、天と地、みたいなものだから。

そして私たちは言う。

人に上下はない。
フラットに見よう。

綺麗事にも聞こえるこの真理を、どう扱えばいいか?

上下に見ない、は本当に難しい。
迷いなく実践できるのは、赤ちゃんくらいかもしれない。

私たちは苦しみながら、今日も上下を見る。

そんな私たちの愚かで愛しい習性を、神さまに聞いてみたら。

「上下に見ることも、人生のレッスン」

ですって。
なるほどね。

上下に見てしまうことも、それに善悪をつけることも。
私たちの習性であり、そこにレッスンがある。

レッスンだとしたら、失敗もない。
トライしていい。
格好悪くてもかまわない。

上になったり下になったりしながら。
上でも下でもない、フラットな在り方を、いつか本当に身につけられたらいいな、と思います。

上下とフラットの学びについて語りたい、聞きたいあなたはぜひ、私のセミナーにいらしてくださいね。
不定期開催、ただいま準備中。

お楽しみに♡

また更新しますね。
あなたが祝福と共にありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?