見出し画像

2022年の抱負

2022年明けましておめでとうございます。

毎年恒例としている、昨年の振り返りと、今年の過ごし方について綴っていきます。(ほぼ自分の見返しのためですが)

去年の振り返り

まず、去年の出来事の振り返りをします。

1月 内定後2週間で引っ越し、上京
2月 転職、六本木で働き始める(特定技能ビザ人材派遣・育成事業)
3月 グループ会社へ転籍、新規事業立ち上げ(グランピング事業)
4月 初めての採用面接官になる
5月 初めての現場工事、電動ドリルが使えるようになる
6月 ハワイブラッシュアッププログラムに参加・発表
7月 初グランピング施設オープン
8月 富士山登頂
9月 登山、現場工事が重なり安定の胃腸炎になる
10月  温泉ソムリエになる
11月  仕事であっぷあっぷ(あまり記憶がない)
12月  昇格

仕事編

入社して早々、全く別業界の世界の仕事をすることに。

それでもなんとか1年間やり遂げられたのは、自分が元々やりたかった「地方創生」の分野でだったから。社長が考えた類を見ないビジネススキームが面白いと思うから。

暴走癖のある(めちゃくちゃ失礼w)社長が率いる会社ですが、その中でも大変有難いことにとても私を信頼していただいて、裁量権も少しずつ増えてきました。12月には昇格もさせていただだきました。

その代わり勝手に責任感をかなり感じてしまい(良いことでもあるが)結構なストレスになっていることは間違いないです。このストレスとも向き合い、戦うことで良い緊張感の中で働けていると思います。

ただ、毎日ずっと必死に何かと戦い続ける日々で、特に11月はあまり記憶がないです。仕事柄、休日にも対応しなければいけないことが多々あり、息抜きができず、オンオフの切替ができませんでした。あまり周りが見えていなかったように思えるので、反省です。

POOLO編

POOLOというTABIPPO運営の旅好きが集まるオンラインコミュニティを8月に卒業。

2021年、POOLOで一番大きかった出来事は、やはり6月に参加したハワイブラッシュアッププログラムです。ハワイ州観光局に提出するハワイ周知の企画をチームで考案しました。

資料作成についてもたくさん学ばせていただきました。資料作成が好きになりました。おかげで今の会社の営業資料など、私が作っていますが高評価!実践あるのみ!

POOLOの仲間は、関東に住んでいる人が多かったため、上京して間もない私にたくさんの人が会ってくれて、誘ってくれて、登山やサウナに一緒に行ってくれて、今年の東京ライフはかなり充実したものになりました。

改めて、遊んでくれたみんな、本当にありがとう。今年もよろしくお願いします。

趣味編

去年の終わりに始めたモーニングノートは、一週間くらい期間が空いてしまう時がありますが、習慣化できました!

もう一つ、自転車移動も習慣化できました!職場の近くに住んでいるので、毎日寒い中でも暑い中でも自転車通勤をしました。これが気持ちいいんだ。

実は去年の抱負では、「フラダンス教室体験に行ってみる」「ビーガン・ベジタリアン料理教室に行ってみる」と書いていたのですが実現せず。

代わりにサウナと登山にハマりました。サウナと登山は今年も変わらず行き続けようと思います。

今年の抱負

画像3

次に、今年の抱負についてです。

漢字一文字で表すと、「余」

去年は上京して、とにかくがむしゃらに、全てのことに対して常に100%で、ほぼほぼ転けそうになりながら走り抜けました。

わちゃわちゃしているのが私の特徴でもあるのですが(笑)、わちゃわちゃしている中でもやるとこはしっかりと決めれるように、今年は「スマートに生きる」をコンセプトに生きていきます!

仕事編

総合的な目標としては、「事業の収益化」

去年は立ち上げに必死でしたが、今年は去年作り上げたものでどれだけ利益を上げることができるか。事業存続できるかできないかの勝負の年です。

・先回りして時間の使い方を常に意識する
・期限に間に合わせる
・部署立ち上げ、リーダーとして引っ張っていく
・苦手な数字を克服!

キーワードとしては、「スピード」「集中力」「頭を使う」「巻き込む」

膨大な量の業務があり、プレッシャーがあり、押しつぶされそうになります。ですが、解決方法は至ってシンプルで、上記の4点ができればこなせると思うんです。

集中力が維持できれば頭を使うことができるし、頭を使うことができれば先回りできるし、先回りができればスピードが増すし、これができれば余裕が少し生まれるので、去年はあまりできなかった「周りを巻き込む」ことができると思うんです。

全てに時間を決めて、私が苦手とする「時間の使い方」に今年は向き合います。

趣味編

・習慣化できてきたモーニングノートを、期間が空かないように何があっても毎日書く
・関東の日本百名山に登る
・東京に来てあまりやらなくなったヨガをまた再開する
・サウナ開拓する
・月2冊は本を読む

長期出張、早朝出張などの時はモーニングノートをサボりがちなので、「毎日」書いて正真正銘のルーティン化させたいです。

実家にヨガマットを置いてきてしまい、上京してからやらなくなったヨガを、まずは土日から再開します。

毎月1冊、本を読むのは達成できていたので、今年は冊数を増やして月2冊にしてみる。

発信編

画像1

2020年から始めた「大好きなフィリピンの魅力を発信する活動」ですが、ずっとフィリピンに行けておらず、仕事まっしぐらになってしまったことから、自分のモチベーションを保つことが難しく、個人の発信は2021年3月からお休みしています。

2021年いっぱいで、私がゲストライターとして記事を執筆させていただいていた「マニラブ」というメディアも終了することとなりました。

しかし、本当にありがたいことにあるNGO団体の毎月のメルマガ通信のコラムは2021年、毎月執筆させていただきました。今年はどうなるかまだわかりませんが、引き続きやらせていただけることになれば、こちらは継続して心を込めて執筆させていただこうと思います。

今はあまり発信活動ができていませんが、そんな私でもコメントをくれる、発信活動を始めてSNSを中心に繋がれたフィリピン好きの仲間たちを大切にしながら、細々と自分のペースでやっていきます。

フィリピンが好きという気持ちは変わりなく私の心の中にあるから。

恋愛編

最後に恋愛面についてです。

去年の目標は遠距離恋愛が続けられるように「お互いに応援し合う」としていました。これは我ながら120%くらいできたと思っています。無事に今年も遠距離恋愛を続けることができました。

今年の目標は「いよいよ一歩でも進展させる」ことにします。これ以上あまりここには書きたくないので心に秘めておきます。

最後に

2022年抱負2

2022年も仕事まみれの一年になりそうです。

私は年末の生まれなので、先週28歳になったばかりですが、今年29歳の代です。30歳目前にし、色々と焦っていることもありますが、磨ける分だけ今のうちに磨いて、成長し続けられるような30代を迎えられるように準備をしていきます。

恒例のおみくじに書いてあった言葉で締め括ろうと思います。

未だ玉は輝いていないが、時節を待てば、光輝き栄える。

2022年、今年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?