見出し画像

〈講習会〉夏期講習会「涼を楽しむ」(2023年8月)

8月は研究会に代わり、水もの花材について知地先生によるデモンストレーションとテキストでの座学を通して学びました。
まだ触ったことのない花材もありますが、見たり触ったりしたことのある花材について文字で情報を得られることにより、点在していた知識が点と点がつながっていく感覚があり、とても有意義な時間でした。
デモンストレーションも5作品見せていただき、ついさっきまで机にあった花たちがあっという間に花器に素敵に収まっていき圧巻でした。

実は今月が東京支部会員として最後の月でした。
2020年7月からお教室に通いはじめ、1年後の7月に初めて研究会に参加させてもらってから、欠かさず参加することができました。コロナ禍で始めたので、研究会の開催が難しいタイミングもあったのですが、お花と向き合う時間を作ってくださったみなさまに感謝です。
人生で初めて関東から出て、北海道に住むことに決めたわけですが、新しい土地でも素敵な先生に出会うことができ、無事にいけばなを続けることができています。知らない土地でもいけばなを通じた出逢いによって穏やかに楽しく過ごせており、とてもありがたいです。
続けられるかぎり、たのしく続けます🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?