見出し画像

「調べる」も育児

夫もできる育児の中で盲点となっているのが「調べる」事だと思う。

育児は分からない事がいっぱい。しかも、成長していくにつれて、次々と疑問が出てくる。

例えば、離乳食が始まる頃。
どんなアイテムを揃えれば良い?
麦茶は飲ませるべき?
使いやすいストローマグは?

例えば、夜泣きがひどい時。
夜泣きの原因は?
できる対策はある?
役立つアイテムは?

いろんな疑問は、ネットで調べる事で大抵解決する。調べても分からない事はあるし、ネットの情報が全てでは無いけど。
わたしは息子が寝ている時や授乳中にいろんな事を調べる。ほんとは一息ついたり、寝たりしたいけど、調べない事には前に進まないのだ。

夫は朝から晩まで仕事をしている。わたしは1日中家に居て育児をしているから、調べ物もわたしがするのは当然かもしれない。

だけど、夫も育児に興味を持って、少しでも何か調べてくれたら嬉しい。

そろそろ卵に挑戦できる時期だね!とか、
子供がひっくり返しにくいお皿があるみたいだよ!とか、
スワドルアップっていうものがあるみたいだよ!とか。

そんなん言われたら、え?調べてくれてたの😍?と嬉しくなる。

そして何より、育児を一緒にやっている感じがする。

悩み事の解決のために知識を入れて欲しいわけではなく、一緒に悩んで、話し合って、2人で育児をするために「調べる」という事をやって欲しいのだ。

休日とか時間のある時に、自分のために使う時間を少しだけ、育児のために使って欲しい。

わたしは、こんな夫だったら惚れ直してしまう😊

夫婦2人で育児の話ができる家庭がどんどん増えますように…❣️

それでは、今日も皆さまお疲れ様でした💮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?