見出し画像

【低単価編集者へ!】もう時給500とか、望んでない動画編集はやめませんか?(MANA VIDEO +)

画像1

【始めたてで右も左もわからない編集者たちへ】

始めた頃は3000円という低単価案件で満足していた私が、考え方を変えるだけで、6ヶ月目で月収100万達成!

その後は、信頼と納品スピードを意識して単価20万の映像クリエイターになり上がり。(金額は関係ありません、大事なことは明確な目標を決め逆算して行動する事です。)

今の世の中やりたい時にやれるお金があっても『やりたい時にやれる』時間がある人は少ないです。

動画編集のいいところはパソコン一つあれば『場所を選ばずに』お仕事できるところです。

そこで私は皆様に、動画クリエイターとして、継続的に稼ぐ力を身につけて欲しいと思いスクールを開設しました。


初めまして、まなです!(男

本題に入る前に自己紹介をさせてください。私がどうやってこのレベルまで達成したのか、なぜスクールを開講しようとしたのかについてnoteでは細かく記載しています。

参考までに『映像クリエイター』として実績を記載します。

Twitter・インスタフォロワー 1000人
6ヶ月で月収100万達成
・Youtube編集計250本以上
(ビジネス・ゲーム実況・エンタメなど)
・ボカロMVの制作担当
・ライブ背景の映像担当
・OP/ED制作
・ゲーム広告のキャラアニメーション担当
・商品紹介CM担当
・ゲームBGM制作
・TikTok・インスタグラムの縦画面広告動画
・動画コンサル経験20名(皆月収15万以上達成)

この様に動画編集を中心にマーケティングやSNS運用を行っております。

動画編集歴は5年です。2年前(2019年)から仕事として編集を始めました。
5年間After Effect・blender・PremiereProを触ってきました。


あなたはこんな悩み抱えてませんか?


「動画編集でお金に余裕が出るくらい稼ぎたい」
「編集技術はあるけど、仕事に繋がらない」
「自分の実力でお金をいただいてもいいのか?」
「動画編集ってどんくらい稼げるの?」

そう思っていても

・始めたてで営業なんてできない
・営業する前に実力に自信がない
・田舎だから案件も見つからない

自分はずっとYouTubeのテロップやBGM編集をするだけ、
単価10万なんて自分には無理。。。

頭の中で”諦めている”自分がいる
そんなあなた!

この記事を気になった時点で貴方は動画編集で高収入になりたいという希望があって見てくれたと思います。
ありがとうございます。この記事を全部見ることで貴方の中で
どうするべきか気付けます。


この記事はマナ本人が行っているスクールについて説明しているものとなります

画像2

動画編集者として、決めるべき事!

目標は大切です。目標から逆算して行動する事で不安がなくなりと行動に自信がつきます。

1:「将来的な収入」という目に見えない未来ではなく、一年後・5年後・10年後の明確な未来を見据えて月収を考えましょう。(まずは一年後からで大丈夫です)

2:勉強期間・何を学ぶのか・どこで集客を行うのか。
(この三つが決まってないと、まずやる事があやふやになり、突発的な行動をよくしてしまいます。一見突発的な行動は素晴らしい事ですが、そうすると感情で行動するかどうかになるので、行動を規則化する事で短期間で効率的に学ぶ事ができます。)

3:自分の中で単価を定める
これが出来ていないといつまでも低単価で編集を行う羽目になります。
相手に金額を提示させるのでは無く、「この編集内容でしたら〜円ほどになります」と自分で言える様になりましょう。

「独学」で学ぶのか「先生」に教わるのか

効率的なのは先生を雇って教わるのが効率がいいです。
「どこが違うのか」

独学ではそのまんま、YouTubeや本で個人で学ぶ事です。
先生に教わるのは二つの方法があり、『オンラインサロン 』と『スクール』がございます。

『オンラインサロン 』とは、メンバーが多いため一種のコミュニティの様なもので、月額も安いのがいい部分ですが、
現実は、まず映像の勉強をしようとしても、宿題がテンプレート化しているため、量産型が生まれ動画編集者として大切な個人のオリジナリティがでない。
メンバーが多いというのは良い意味でも捉えれますが、話すメンバーというのも固定化されているためあまり効果がない。
月額が安いというのは、良い意味でずっと入れますが、デメリットはずるずると成長せずにお金を払い続ける人が多かったです。
行動力に繋がらないという意味です。
案件自体も、ディレクターなどの下請けで自分で営業して受けるという、フリーランスとして大切な部分が学べなくなる。

(一年前に自分が実際に体験して感じた事です。)

確かにメリットはあるかもしれません。
しかし、効率的に短期間で学ぶ場合ほんとにオンラインサロン が良いのでしょうか?
長期的に見てずっと安いお金を払い続けるなら一気に自分自身で編集、受注する技術を身につけて短期間で結果が出た方がモチベーションの向上にもつながります。

色んな編集勉強サロンやサークルを体験して、不満に感じることを解消したサロンが『MANA VIDEO +』です。

画像3

『MANA VIDEO +』とは

・6ヶ月/12ヶ月でAfter Effect・Premiere Pro・Blenderなどを使用した動画編集を学ぶ事ができる。

・基礎+アルファで学ぶことを目的をしているので、0からの人も、オンラインサロン で基礎は学んだけど、満足行っていないという人にも効果的。

・生徒一人一人に合わせた教材を先生がオリジナルで制作するため、量産型にならず、自分の学びたいジャンルをガッツリ学べる。

・生徒30名限定としているため、
1人1人に合わせた宿題を出す事ができる+置いていかれる事がなく、実力&モチベーションの向上につながる。

・一日一回日報を出していただく。
宿題や営業をしていただく上で、生徒の状態を先生自身も把握していないと、寄り添って話す事ができなくなります。
30人限定だからこそ、生徒の不安点や良いところはしっかりとお互いで喜び合いましょう!

入学の仕方

一度Zoomなどで、お話し人柄を知っていただいた上で気に入っていただけたら、お支払いしていただき、確認が出来次第スクールスタートとなります。(Zoomの際私は顔を出すのでご安心ください)

学び方

入学時に「ジャンル」「週何回」「目標月収」「何のためにその金額なのか」
を聞きます。
これは今後宿題を出すときや、スクールを卒業した時に生徒に満足して頂くために、逆算して私が宿題を出す時に参考にするからです。

入学後は、まずAfter EffectとPremiereProの基礎的な部分を、すぐに学べる、スライドと私が説明している動画そして、今後一生使える用語集をお渡しします。
(その際にしっかりと学べているか、実際に制作していただく章もございますので、終わり次第先生に見せてください。)

制作物の確認後、各生徒の宿題をお渡ししていきます。
宿題は主にスライド、細かい部分は動画で説明します。

学ぶ場合は、その内容で満足いただけますが、本格的に営業して制作するとなると。「自分の学びたいもの」ではなく、「依頼主が求めているもの」をお渡ししなければいけなくなります。
→その際に営業の仕方や、エフェクトの作り方や、画面比率の変え方など、細かい部分での質問が多くなってきます、そんな時は早急に対処した方が良いのでzoomやライン通話で直接対応させていただきます。

それとは別に生徒どうしでのコミュニティや、SNSの使い方もフリーランスには欠かせないので、オプションで教えたりなど
生徒とお話しする際に「最近の調子はどうなのか」など、精神的な面まで付き添って支えるのが先生の役目だと思っています。

行動しなければ稼げないのは当たり前ですが、お金を払って頂く身として、生徒が行動できる様に、試行錯誤するのも先生の役目です😁

もしスクールについて不安な点がある方はTwitterのDMなどでご連絡いただけましたらいつでも対応させていただきます。

料金表

6ヶ月:15万円(動画編集+営業)
12ヶ月:30万円(動画編集+営業+SNS運用)
SNS運用:2万円

学生さんや、本職が忙しいけどコツコツ学んでいきたいという方には、12ヶ月コースがオススメですし、学生だからこそ、短期間で20,30万くらい稼ぎたいんだ!という方は6ヶ月コースがオススメです。

私があなたを稼がせるのは当たり前ですが、最後はあなたがどうしたいのか、好きに決めたら良いんです。

大切なのはあなたが信じたことをやり切ることです。
これからも動画クリエイターとしてお互い頑張っていきましょう!

興味を持った方は、TwitterのDMから相談お待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?