エナジードリンクって、本当に効くのか!?

ご無沙汰してます、まにゃーなです。突然ですが、この頃、とある面白い実験をやったので、紹介しにきました。タイトルの通りですが、「エナジードリンクって効くの!?」ということについてです。
 私は、エナジードリンクが好きすぎるあまり、一日一本のペースで飲んでいますが、果たしてそれが本当に効いているのだろうか、ということです…体感では、集中力も、元気もマシマシになっている……気がするのですが、その実際の効果やいかに……!?

とある「実験」で、その効果を検証!!

そこで私が考えたのが、同じく私の好きな「TETRIS」を使った実験です。その手順はこうです。

1…エナジードリンク(レッドブル 355ml)を飲む前と飲んだ後で、それぞれTETRISの、列の消去を合計40列するまでの速さを記録する「40LINES」モードを20回づつプレイ。結果を記録する。
2…次の項目について比較する
・20回の結果の平均
・20回の結果をそれぞれ速いものから順に並べ、ベスト5、ワースト5をそれぞれ除いたデータの平均(これは、例えば「たまたますごくうまくいった」とか「運悪く、失敗した」というような、データの偶然性をなくす意図で考案しました。)

さあその結果は…⁉️

まずはじめに、はっきりいって、疲れました。(合計40回もやり、頭がバクハツするかと思った。)それでは、結果をどうぞ。

結果の一覧。そもそものタイムが、遅い。

えー…そもそものタイムがだいぶ遅いのですが、(タキ汗)飲む前と飲んだ後では、かなり明確に変化があるのがお分かりでしょうか。
なんと、平均タイムでは5.7秒近く速く、個々の記録を見ても、飲んだ後の方がかなり速くなっていることがわかります。(正直、こんなに違いが出るとは思ってなかった。)
 実際、プレイ中も、もう明らかにこれは差が出るな、と思っていました。それは、飲んだ後の方が頭がスッキリして、集中できているように体感していたからです。この体感は、プラセボなんかではなく、本当だったようですね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1(ニッコリ♡)

成績のベスト5と、ワースト5を除いたもの

さらに、成績のうち、ベスト5とワースト5を除いた、(多分)平均的な10個の記録の平均では、6.1秒もの差が!!!!!
これは、「誤差」では説明がつかないでしょうね。

あまりに顕著に差ができたので、調子乗ってきた。

なんかあんまりにも差ができすぎて嬉しかったので、こっからはどれだけ人類にとってエナジードリンクが有用かをさらに示していこうと思います(クソデカ主語)
まずこれは、今回出た40の結果すべてを、速かったものから順番にズラッと並べたもので、水色がエナジードリンクを飲む前、赤い色がエナジードリンクを飲んだ後に出した結果になっています。(レッドブルカラー♡)
すると、なんということでしょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(うるさい)
結果のうちのベスト3は飲んだ後勢が独占。飲む前勢も、4位にかろうじて食い込んでいますが、トップ20までの記録の内訳をみると、飲んだ前勢が4、飲んだ後勢が16と、あまりにも圧倒的。
人類は、エナジードリンクを飲んでいないと、その力のほんの数%も出せていないのです。わかったら、黙ってエナドリ飲もう。ちなみに、エナドリを飲んだ後に出した記録で、最も悪かったものは、37位でした。(単純に、エグいミスした)もっとちなみに、ミスしてない記録では、32位に飲んだ後の記録があります。


株かな?

最後に、今回出した20の記録を、出した順番(つまり、並び替えていない)のままでグラフ化して見てみました。青が、飲む前、赤が、飲んだ後です。そして、注意して欲しいのは、グラフの下限が1分、上限が1分30秒です。要するに、下に行くほど成績がいいです。
このグラフを見ると、8回目までは割と勝ったり負けたりしているのですが、8回をすぎた頃に、飲んだ後の結果に飲む前の結果が勝てなくなっているのがわかります。そして10回を過ぎる頃には、二つの結果が大きく離れ始めました。さらに、飲む前の結果が回数を重ねるごとに悪くなっていっているのに比べて、飲んだ後の記録では、むしろ回数を重ねるごとに、傾向としては成績が良くなっていることがわかります。私が考えるところでは、これを見て言えることは、集中力がより続くようになり、疲労を感じにくくなっているのではないか、ということです。

最後に…

エナジードリンクは「体に悪い」だの、「インチキ商売」だの言われる傾向がありますが、そんなことない。そうでしょ?そうですよね。もう疑わせない。
そんなわけで、黙ってエナドリ飲もう。
テスト前とか、運動前とか、ゲームガチる前とか。

ちなみに、エナドリをストローでチウチウチウチウのんでる勢がいますが、いや、いいんですよ?全くいいんです。100%いいです。100%いいです200%いいです。いいですいいですいいですいいですいいですいいですいいです。いいんですけどね。私としては、ですよ?私としては!

…やっぱエナジー補給だし、ぐびっとぐびぐび、豪快にいって欲しい。
彼ら彼女らには何か理由があるのでしょうか。是非とも、教えて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?