ブラウザでも、アプリでも無料でプレイできるテトリス「TETR.IO」

どうも、まにゃーなです。
私、テトリスがすごく好きなんですよね。かといって、上手いわけではないですが…
おそらくこの記事を見ているあなたも、私の同志に違いありません…よね!?
そんなテトリスが大好きなアナタ(決めつけ)に、今日はなんとブラウザでダウンロード不要で遊べて、しかも無料で遊べる素敵なテトリスゲーム「TETR.IO」をご紹介します。

「TETR.IO」とは?

TETR.IOは、海外のウェブデベロッパーであるという「OSK」氏によって作られたテトリスゲームです。TETRIS99のような、バトルロイヤル形式のオンラインマルチプレイゲームや、一対一の戦いでレーティングを上げていく「TETRA LEAGUE」やそのほかにもシングルプレイ用のモードも備えています。

(OSK氏のウェブサイト)

TETR.IOを始めてみよう

TETR.IOは日本語対応はしていないものの、とても簡単にスタートできます。そしてこだわらなければ、特に難しい設定も必要なくマルチプレイやシングルプレイを楽しむことができます。ちなみにスマホではプレイできません…

まずは TETR.IO にアクセスしてください。(どのブラウザでもOKですが、Firefox推奨です。)すると、このような画面が現れます。

TETR.IOへようこそ!一緒にテトリスやろうぜ!世界中のやつと戦うもよし、友達引き連れてやるもよし、テトリスの未来はアンタのものだ!!

みたいなことが書かれています。ここでアナタがすることは2つです。

まず、1の囲ってある場所に、アナタのユーザーネームを入力します。
それから、2の「JOIN」をクリックします。

たったこれだけで、アナタもTETR.IOコミュニティの仲間入りです。オメデト!!

メイン画面

続いてアナタはこのような画面をめにするでしょう。

これがTETR.IOのメイン画面です(思いっきり垢バレしてますが…)
ここがマルチプレイやシングルプレイの入り口です。それではここを解説します。

(上から解説します。)
MULTIPLAYER
マルチプレイヤーの各種ゲームが揃っています。(リーグ戦、最大100人でのフリープレイ、ルームを作る、ルームに入る)
SOLO
お一人様用モードです。40列を消す速さを競う「40LINES」、2分間でポイントをいくら獲得できるかを競う「BLITZ」、それから練習などの目的に向いているエンドレスモード「ZEN」そして自分でルールや目標を作ってプレイする「CUSTOM GAME」があります(また別で解説します)。
TETRA CHANNEL
自分や他のプレイヤーの成績や情報、リーダーボードが見られます。さらに下の「LIVE NOW」ではいまTETR.IOをTwitchで配信しているプレイヤーがリスト表示されます。私も時々配信してるよん。見に来てね。(隙あらば宣伝)
CONFIG
おそらく一番日本語での説明が必要な場所。設定です。必ず別項目で説明しますので、出来上がるまでおまちを。まあ、そんなにこだわらない場合は(それなりのPCスペックさえあれば)いじらなくたってプレイできます。
ABOUT
TETR.IOについての情報。

私の野望

それはアクシズ落とし…なんて物騒なことは言いませんが、これだけ素晴らしいテトリスゲームがあって、日本のテトラーがこれを知らないのは勿体無いなぁって思ったんです。それに、英語が敷居高くて…とかもなんだか勿体無い気がしたんです。だから、解説記事をこうやって作って、少しでも日本人プレイヤーを増やしたいという狙いがあります。記事は随時増やしていきますから、乞うご期待…されるとプレッシャーがデカデカなので、ささやかに待っててあげてくださいね。

〜追記〜
割とこの記事が反響いただいてます。ほんとありがとう。こんな私のつたない説明で伝わるものがあるならば幸いです……!!

だいぶ遅くなりましたが(ガチで)、さらに詳しい設定項目の解説が書き上がりましたので、ぜひご覧下さいね。

https://note.com/manana_my_place/n/n5da1f0549f49

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?