見出し画像

比べるのは他人じゃなくて先週の自分にしてみる✊

こんばんは✨🌛

最近もやもやっとしたことと、頑張ってみよって思ったこと、学んだことのシェアです☁️激ゆるです☕️🍪

比べるのは先週の自分!


通ってるダンススクールのダンスのナンバー(発表会みたいなの)に出ることにしたんですが、
最年少で中3の子がいて、自分が1番歳上くらいのレベルで、それはそれはみんなめちゃくちゃ上手いんです。

自分が経験浅いからって、チャレンジするには遅いんじゃないかとか、体力ないのを年齢のせいにせずに、できること頑張ろ!

って決心したはずなのに

ふと練習動画見返してる時に、「全然動けてないなあ自分」って思ったり、位置決めで最後列になったりすると

😶‍🌫️😶‍🌫️もやもや〜😶‍🌫️😶‍🌫️

ってしちゃう自分がいました🥺つらい🥺

比べない、比べないって考えてもやっぱり意識していて、ちょっと卑屈になったり、練習前日の夜に「ふ〜練習しなきゃ」ってちょっと歯を食いしばったり。先生とか参加者の子にも自信持って話しかけられなかったり。

やっぱり無意識にめちゃくちゃ比べてました😅笑

でも人よりできなくても、
全力で踊れた時に気持ちよかったら、
先週の自分よりちょっとでも上手くなってたら、
褒めてあげていいんじゃん?☺️

一個一個褒めてあげます☺️💖

逃げそうになってる自分を奮い立たせることもセルフラブ

話変わります。

参加者うちの1人がいつも練習の始めに筋トレを主導してくれるんですけど、
プランクのときプルプルしてたら

「甘えない!!!」って言われて(面と向かってじゃないけど笑)

ドキッッとしました。

会社という組織の下っ端で、怒られることはあっても守られてる日々で、
叱咤されることなんて全然なかったな〜最近😳と気づきました。

ハラスメントと指導の境界線て難しくて、周りの方も気を遣う時代だからこそ
本当は自分に必要な叱咤をいただくこともなくて
自分で自分を律する必要がある。

もちろんセルフラブは大事だけど
成し遂げたいことがあったら
自分を客観的に見たり
逃げそうになってる自分を見つめて奮い立たせることもセルフラブなんだなあと気付かされました☺️💖

謙虚になろ。周りに感謝。

あと、(まだあるんかい)

その高校生とか大学生たちを見て、謙虚さって大事だなあと学びました📝

先生に対する尊敬の念とか、
挨拶や掃除をしっかりするところとか、
感謝の気持ちを忘れないところとか。

自分に自信を持つことは大事だけど、
周りの人たちを当たり前だと思っちゃいけないなあと感じました🥰🫶
自分の「ある」、現実の「ある」を見ることが大事だなあとしみじみ…💛

ちょっとずつ頑張っていきます☺️

mana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?