坐骨神経痛は感染する?


パートナーが10日ほど前から腰痛がひどくなって、坐骨神経痛という診断を受けた。友人もこれにかかってすごく痛かったと聞いてる。かわいそうに思って、整形外科や鍼治療の送り迎えなどしているうちに、なぜか私も腰痛になってしまった。
私は20代からの椎間板ヘルニアを持っているため、慢性的に痛くて慣れっこになっているから、立てないほどでなければ痛いことを忘れるくらいなんだけど。今回は痛みが腰からお尻にうつり、なんと足首辺りまで違和感が走る。こんな症状は初めてだから気になって一緒に鍼灸院で治療してもらった。

典型的な坐骨神経痛だと言われて。え〜うつるんですか?
「いや、感染症じゃないんだからうつらないけど、尾崎さんならうつることもありそうだなあ。徳丸さんはすぐ治るから心配しなくて大丈夫ですよ。」と笑われた。
痛そうでかわいそうとは思っていたけど、心配はしていなかった。心配してるのは彼のほうだ。中高年に多いという記事を見てまずが〜〜ん、ヤダヤダ認めざるを得ないか。とか、家から出ないで寝てると気分がダウンしてまずいとか。
私はもしかしたら自分の方が痛いかもしれないと思いながら、慣れてない人は大変なんだな〜という気持ちでせっせとテルミーしたりしていた。あ、もしかして、テルミーしてたらうつるのかも?

私が大学院に行くときに、精神科に行こうとして教授面接に行ったら、精神病はうつりますよ、やめなさいと言われて健康教育にしたことを思い出した。心理学をしていた流れでカウンセラーをした時期もあったけど、やはりクライアントの症状がうつって体を壊してやめた。
この体質は、全くどうすることもできなくて、地球全体の痛みが体を襲うのだから時に非常に困る。自分が痛みを引き受けて人が治るとかならまだいいけど、治らないで一緒に辛い思いをするだけだからな・・・
自分で引き受けないで天に返したらいいというアドバイスを受けてるけど、どうしたら良いのかいまひとつわからないままで。
好きで引き受けてるわけではないし、むしろ嫌なんだけど・・・苦笑

友人の家族が毒注射を打って副反応でかなりひどい症状が出て大変だったというが、興味深いことに、一緒に住んでいるうってない家族二人がおなじような症状で寝込んだという話を聞いた。心優しい人達だから共感したのかと思いながら、それも不思議だと調べたら、毒注射接種者の呼吸や皮膚からスパイクタンパク?なる毒素が放出されているらしい。製造発売元がはっきり書いているのだから都市伝説ではない。

そのための被害があちこちから聞かれるのだけれど日本での報道は聞かないなあ。311の時と同じようにパニックにならないようにと出さない親心か。
ともあれ、こういう私のことだから、毒注射を打った人が増えてきたら外出もできないからますます引きこもって人のいないところに避難していくしかない。毒注射を打った人がわずか2パーセントで感染が収束しているニュージーランドみたいなとこに行きたいな〜大好きなフィンランドは政府を信頼して皆打ってるらしいから、残念ながらしばらく行けない気がしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?