見出し画像

渋谷の路上で薪で湯を沸かして「入浴」した話。

もう先々月のことになるのだけれど、渋谷のドンキ前を歩いていたら、道路のパーキングに、「移動式銭湯」と書かれた謎のトラックが停まった。

画像1

なんじゃろ?と思って見ていると、法被を着たお兄ちゃんたちによって、あれよあれよという間に「銭湯」が出現。薪で湯を沸かしはじめる。(!)

画像2

画像3

お祭り好きのノラネコが素通りする訳もなく、もちろん前のめりで参加。
薪に願い事を書いて火にくべさせてもらったり、渋谷の公道で湯に入るという新鮮な体験をさせてもらっ写真まで撮ってくれて至れり尽くせりw

画像4

画像5

久しぶりにすごいワクワクしたし、たまたま居合わせた知らない人やお手伝いの人たちと湯に入りながら雑談するのはとてもいい時間だった。

そんでもって衝撃なのは、「無料」ということ。本気かよ。

最高のアーティストすぎる店主は、23才のノリのいいお兄ちゃん。
全部自分でDIYで作ったとか。天才すぎ。

(鶴瓶さん司会のテレビ東京の「チマタの噺」という番組に取材されたらしい。*キャプチャはツイッターから拝借)

画像6

昨今のアート界は政治色の強い話で一部混沌としておりますが、
「楽しくてワクワクすることを自分の手で作り上げる」
というシンプルかつピュアな表現活動はとても素直で眩しいし、人々を幸せにする素晴らしい試みだなと、仕事に疲れたノラネコの心も洗われ、身も心もぽかぽかになったのでした。

画像8

さて、この「移動式銭湯」、ほぼ毎週末?渋谷に出現しているらしいので、今度みんなで行きませんか?
ドンキの前だからお酒もおつまみも爆安で買い放題w

脚まくりあげるの大変だから、ショートパンツとか履いておくと便利です。MYタオルもあるとgood。

一緒に行きたい人、ぜひツイッターのリプライなどでご連絡ください ^ ^
日時決めてお知らせします。

画像7

(最後、楽しすぎたので喜楽湯のはっぴ着せてもらってスタッフや居合わせた人たちと記念撮影したw)

画像10

ちなみに「無料」で提供しているせいで「車検代」が払えなくて困っているそうで、現在、「polca」というクラウドファンディングサイトで寄付を募っています。

▼polca
https://polca.jp/projects/vshqAqiZ8x4

【〝移動式銭湯〟を続けたい。】 今から丁度一年前、中古で1tトラックを購入してから、ついに自分は『移動式銭湯』を形にすることができました そして、テレビ等の力も借り、今では毎週100人以上の方々が渋谷のセンター街で行う自分の『週末銭湯』に駆けつけてくれる程になりました。 これらは本当に自分にとって“奇跡”のようなことで ~誰もが平等に仲良くできる空間を創りたい~ そんな10年前の夢が叶った瞬間と言っても決して過言ではありません 今、車検を通す為に20万円が必要です。 正直に言うと、この数ヶ月の間様々なことが重なり、自分は移動式銭湯を“手放す”という選択も真剣に考えていました。 でも、もう少しだけこの『移動式銭湯』の活動を続けたい━━━それが今の本音です お金は生活が安定したら必ず返済します どうぞ宜しくお願いします。 [2019.10.26] 移動式銭湯 三宅 天真生活が安定したら必ず返済してみせます。を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp


ノラネコがお金持ちだったら、どーん!と寄付したい気持ちなんですが、そんな太っ腹なことできる身分ではないので、皆さんのお力を貸してもらえたら嬉しいです。

(寄付は1口300円〜と、まさに銭湯価格!)

渋谷で銭湯入ってみたい人、前払いの入浴料金だと思って、投げ銭してあげていただけると、日本が、ちょっと面白くなるお手伝いに繋がるかなと思います。


▼移動式銭湯のツイッター(店主からのメッセージ)

▼ノラネコの実況ツイートhttps://twitter.com/manaminoki/status/1169966252116205568


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?