怪しいメールを受信しました

こんにちは。
今回は、注意喚起をするつもりで
ブログを書いております。

それでは本題に入ります

皆さんは…
LINE以外に、Gmail や Yahooメールを
使っていますか
私は、この3つ共に使用しています。

本日、久しぶりにYahooメールに
ログインすると
こんなメールを受信していました。

受信メールのスクショー

セルリアンタワー16階…
なんぞ!?と思い調べてみると
実在するタワーの名前や階数がある事が
確認する事が出来ました。
でも、これは実在する建造物や
建造物の階数を使い
恰もここに会社があると信じ込ませる
手口の詐欺メールでした。
文字の色が変わった部分がありますよね?
(真ん中

そこをクリックしてみると、こんな表示がされました。
(下記)

注意を促す画面

危険と承知でアクセスしてみると
更に、こんな表示がされました。

※良い子も悪い子もマネはしないでね!

いきなりクレジットカードの情報入力画面

いきなり…コレですか(呆)アホですか。
確かに、後々入力しますけど
まず最初にIDとパスワードでしょって
思いました。

最近は、実在する建造物の住所
階数などを使い
そこに会社が存在すると見せかけて
カード情報を抜き取る
手口が横行してるので、
皆さんも気を付けてください。

もし、自分が持っているカード会社を
名乗る怪しいメールが届いた場合は
まずはカード会社に連絡をして
確認したほうが確実だと思います。

市役所や警察など、
行政を装う電話でもそうだけど
もし電話があった場合は、相手に
「今は忙しいので、10分後に電話を掛け直してください」と伝え
一旦、電話を切って、その市役所や
名乗った課、名前を名乗ったのであれば
その従業員が実在するのか
勤務しているのか…どうか。

とにかく確認をしましょう!!

あと警察署を名乗った電話でも
そうだけど、
「〇〇警察署の〇〇課の何々です」
名乗ると思います。

相手には「今は忙しいので10分後に掛け直してください」と伝え
電話を一旦切りましょう!!
そして実在する警察署であれば
電話をして、名前の人物がいるのか
勤務しているのか、確認をしましょう!

私の親にも、市役所など行政を名乗る
電話やメールがあった時は
市役所などに直接電話を掛けさせて
確認をさせてます。
はがきが届いたら、市役所などに持って行かせて確認して
貰ってますよ。

手間かもしれないが
いきなり信じるより
確認をする癖をつけるほうが
良いと思います。

日本のみなさん!!!!
詐欺に狙われています!!!
気を付けてくださいね!!!

本日のブログは、以上となります。
それではまた~(@^^)/~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?