見出し画像

ランクマッチで称号が取りたい!

1.はじめに

プレイ難度が大きく上がった現代シャドウバースで特に上手いわけでもないけど形として実績みたいなものが欲しい!となった人におすすめなのがMPランキング上位者に与えられる順位称号です。そこで今回は実際にラダーをやってみて自分が感じたこと、大事だと思ったことを書いてみようと思います。

1.いつやればいいの?

基本的に学生しか見ていないものとして書きますがラダーは長期休みのような丸々一か月時間が取れる時にやりましょう。(社会人の方は分かりません。 iDeal|シオンさんのnoteを参考にしてください。)

ラダーするに当たって一番大事なのが取り組める時間の量です。学生であれば春や夏は丸々一か月時間が取れることが多いと思うのでこの時期に取り組むのをおすすめします。

2.運

この運というのは走る時の①ランクマッチ環境と②周りの走るプレイヤーのことです。

①理想のランクマッチ環境というのは一強環境であることが多いです。明確な不利対面が無いとストレスも溜まりにくいです。(例:撤退ベイリオン、加速制限前アンリミAFなど)

②周りにそこまでガッツリやるような人がいないのであればその分取り組む量を減らせるので負担を軽くすることが出来ます。

※両方無くてもやるしかないので正直書く意味無かったかもしれません。

3.最後までやり切る

これが一番大切です。ランキングを眺めていると序盤は上位にいたのに急にやらなくなって圏外にドロップしているような人が多いように感じます。ラダーは一度決心したら何があってもやめてはいけません。一か月ラダーをやり切ったことのある人なら分かると思いますが最後までやる人間はほとんどいないので堪えて最後まで粘っていれば案外称号は降ってきます。

4.予行練習

走る月に何のデッキを握ることになるにせよ全くMPを盛った経験無くいきなり称号ラインというのは正直かなり厳しいと思います。走るとまでは言わずとも前の月にGM3くらいまではやってみて感覚を掴んでおきましょう。

5.生活

場合によりますが基本的には睡眠時間は3,4時間まで削って一日の使える時間は全てランクマッチに費やせるようにしましょう。(筋トレはしません。) 勝率も勿論大事ではあるのですがそれ以上にどれだけ時間をかけることが出来るかが重要です。参考に自分はこんな感じの時間割で一か月過ごしてました。

8:00 起床
8:00~17:00 ランクマッチ
17:00~18:00 食事と休憩
18:00~4:00 ランクマッチ
4:00 就寝

それとラダー中は基本的に相手のターンなど暇なことが多いのでながらで並行してできるようなことがあると良いです。自分はずっと音楽を聴きながらTwitterを眺めていました。自分のTLにはシャドバ関係のツイートが多く流れてくるのでそれを参考にしてラダーに活かしたりと色々有用なことが多かったのでこれはおすすめです。ただ自分の経験としてアニメのような常にそっちに意識を向けていないといけないようなものは集中を欠くもとになるので避けたほうがいいと思います。自分のペースでできるようなことがいいですね。

6.メンタル維持?

このゲームどれだけ上手くても当然常勝というわけにはいかず大体10戦やって3戦程度は負けることになるのですが勝てば100MP、負ければその100MPが吸われるということで連敗などが続くとこんな運負けでさっきの勝った分が…と結構メンタルをやられることが多いです。こういう時にやめてしまう人が多いですね。ただどれだけ辛くて嫌でもランクマッチから逃げていてはMPは増えません。唇を嚙みながらマッチングボタンを押し続けましょう。

7.最後に

自分は2度ラダーをやりましたがやっぱり“めちゃくちゃ”しんどかったです。楽に称号をなんてことは言えません。ただやり切った時の達成感、称号が届いた瞬間というのは何にも代えがたいものがあります。こんなnoteが参考になるかは分かりませんが少しでも今後ラダーに取り組む方の助けになれれば嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?