見出し画像

「お財布が落ちている」を考えてみた

「もしお財布が落ちているのを見つけたらどうする?」

家族で時々、考える遊びをします。
今回の質問はこれ。

私は「拾って交番に届ける」です。

私は何度かお財布を拾って交番に届けているので、それを見ている子どもは同じようなことを考えているだろうなぁと思っていました。
ところが

「何もしない」

という答えが返ってきました。
「なんで?」と尋ねると
「何か大変なことに巻き込まれたくないから。友達と一緒だったら拾って届けるよ」

「なんで友達と一緒だったら拾えるん?」
「だって友達と一緒だったら怖くないじゃん」

「落とした人は困らんかね?」
「だってママみたいな人が拾って届けてくれるじゃん」

そんなやりとりから、子どもと自分の考え方の違いに気がつきます。
そして「なぜ?」を聞くことで、子どもの大事にしていることがわかります。

どちらの考えが間違っているかではなく、お互いの違いを受け入れる。

それができたらいいなと思って、時々こうやって遊びます。

やりすぎると嫌がられるので、ほどほどにしてますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?