見出し画像

居抜き店舗の活用 ②デメリット

居抜き店舗を活用することはもちろんデメリットもあります。

今日は私の経験からデメリットについてまとめました。


昨日の


こちらの記事に続き、

居抜き店舗を活用した際の

デメリットをお伝えします。


①設備が劣化している。

やっぱり、各種設備は中古なので、劣化しています。

前のお店での使い方が雑な場合は、
オープン直後に故障や買い替えが
発生する可能性もあります。

②キッチン・客席の配置が思い通りにできない。

③前のお店の印象をひきずることがある。

私の場合、りんごの花になる前、
その場所は、

ひっきりなしにお店やオーナーが入れ替わって、
長くて半年だったそう。

なので、周囲の人は皆、
あの場所は鬼門だと言って噂していました。

噂と言うか、何人にも直接言われて、
りんごの花はどうかな?

みたいな、試されていた感じはひしひしと感じました。

そういう悪い印象も一緒に
引き継いでしまう事もあるので、
覚悟が必要な場合もあります。


居抜きを活用するにしろ、
思い通りにスケルトンから全て作り上げるにしろ、

メリット・デメリットがあります。

そして、どちらにしろ大きなお金が動きます。


自分がやりたい方向性や資金と照らし合わせて、
後悔しない方を選びたいですね。

サポートしてくださったら、飲食店の裏側的なことも書いちゃうかも。。。