見出し画像

ジャパンフレンドシップフィルハーモニック音楽會2023

高橋敦さんが音楽監督を務められていらっしゃる、ジャパンフレンドシップフィルハーモニックの音楽會にて、スペシャルプログラムの風の谷のナウシカのオーケストレーションと、ピアノを担当させて頂きました。
敦さんはチェリストで、バーンスタインのオーケストラでヨーロッパを廻っていた事もあるすごい人です😳

敦さんとは10年以上前に作曲家の森英治さんに繋いで頂いたご縁です。
実は家を買ったら徒歩2分が敦さんの家でした🤣こんなことあるんですね!!笑

原曲から何も変えないようにとのリクエストを伺っていましたので、とにかく当時のオリジナルに忠実にオーケストレーションさせて頂きました。

リハーサルの風景です

小学生の時に買った風の谷のナウシカのピアノ譜面が本当に役立ちました!!コードも書いてあるし!!(小さき日の私、グッジョブ!!)

ナウシカ前がニールセン4番でティンパニ2台でしたので、パーカッションの村山さんにアドバイスを頂いてメーヴェとコルベットの闘いではティンパニ2台でやらせて頂きましたー🥰カッコよかった✨奏者さんにアドバイスを頂けるのは本当にありがたいです!色々教えて頂きたいです!!

そして、ナウシカのらんらんらら〜🎵ですが、上手すぎるのは違うと言うことで、素人で、なんとなく声が良いうちの娘に白羽の矢が立ちまして、やらせて頂きました!

娘とわたしです

オープニングのナレーションはコーリーが録音でやらせて頂き、何もしない息子がやさぐれるかと思いきや、当日手が赤くなるまで拍手をして喜んでいました😭誰に似たのかとても優しく育ちました😭私には似ていません!!

ピアノは事故なく弾けましたが本当に緊張して口から心臓が飛び出してしまいました。本番が終わってから拾えたのでよかったです。

楽屋で必死に練習する清田

打ち上げが最高に楽しく、体育会系すぎて幸せでした!!ビール持って100人分の席を巡るやつでした!!じゃんけん大会もありました!!
当日はお世話になっている皆様や娘ママ友が沢山来てくれて嬉しかったです。
無事に終わりましたので今度はレコーディング準備を頑張ります!!!
皆様本当にありがとうございました!

娘とわたし

敦さん、森さんもご出演くださる6年ぶりの清田ライブ!!10月28日です!!是非是非遊びにいらしてくださいね!!!
オリジナル曲から作らせて頂いたサウンドトラックまで演奏します!!
https://t.livepocket.jp/e/w1sx7

↑初めてライブにいらっしゃる方も安心の!清田愛未楽曲解説番組をアップしております!

フライヤー表
フライヤー裏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?