見出し画像

二次元から三次元、更なる次元へ。

こんにちは!
ひしぬままなみです。

ーーー
カフェの隣のお席の同世代の3人のお姉様方が、
「あら、あなた71!若いわねぇ」
「あなたも同じくらいでしょ!70代はまだ若いわよ♪」と話しています。

お化粧も綺麗にしていらっしゃり、
スポーティーな格好で、
めちゃくちゃ活気あります(笑)
ーーー

さて8月に入りまして、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
7月はどんな月でしたでしょうか。

日々、邁進するからこそ、
時折足を止めてフィードバックしたり
軌跡を俯瞰することは大切なことだと改めて感じています。

私は7月末に、
〝高く飛ぶには一人では無理だ〟
としっくり腑に落ちる感覚がありました。

「早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け」
(If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.)

アル・ゴア元米副大統領がノーベル平和賞授賞式典の演説で引用し、有名になったアフリカのことわざ。

この言葉を知っている人は多いと思います。
私も以前から何度も聞いたり、学んだりしてきた言葉です。

この言葉の感覚に近い体感が7月末にあったというわけです。

今日お話ししたいのは、
この言葉や体感がどうして大切かという事ではありません。(笑)


今回私が発信したいことは、

たくさんの言葉(価値観や世界観)が溢れたり学べる中で、
自分の体感(体幹)と人生の軌跡が伴わないと
その言葉たちは二次元でしかない。
例えそれがイメージできたとしても、そのイメージも多分二次元でしかないんだと思います。

そして矛盾しているかもしれませんが、
自分の体感(体幹)と人生の軌跡がない中で
たくさんの言葉に触れていることで
三次元を四次元や、それ以上に昇華させていくことが出来るのだと思います。

偉そうな事言っていますが、
これは体感して繋がってきた今だから言える事です。

色々やりながら俯瞰したひとり時間を持つのは本当に大切ですね^^


何かのインタビューで宮崎駿さんが、
トトロが大好きで何回も観ている子どもをもつお母さんへ

〝沢山みてくれて有難う、嬉しい。でもね
トトロを10回みるより、1回みたら外に出てたくさん遊んでほしいな〟

って。そんなような事を言っていたな…


さぁて!
8月も今できる事をめいいっぱい楽しんでいきましょう^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?