見出し画像

猫の違い

おはこんにちはございます🍀*゜

前回の記事を

読んでくださった方

ありがとうございます🥰🥰

楽しんでもらえるような

記事を書いていきたいと思います。

書き始めた理由は

主が飼い猫自慢をしたいがため…

我が家の猫たち

なんですけどね😂😂

現在猫達12匹

先住猫達6匹はみんな元野良です。

保健所から引き取った子

近所にいた野良の子

そして今回来た新入り猫6匹

お母さんを覗いてみんな

根っからの家猫です。

今回はそんな元野良と家猫の

違いなんかを書いていきたいと思います!(´▽`)

では早速𝐧𝐞𝐱𝐭…🧸𓈒 𓏸


元々お外にいた猫達


まずは先住猫達から


1番最初にきた友希は

生後2ヶ月の時に保健所から引き取ったので

元野良?というには

家猫か染み付きすぎてますが

後の5匹🐱

根っからの野良猫です😎

保護してから慣れるまで

やはり野良達の方が時間がかかりました😣

前回でも言ったのですが

我が家はケージを使用していませんでした。

部屋隔離ですね😅

野良達は美香、美麗、莉穂、星絆、玲音

美香は桜耳カットの地域猫

桜耳カットの美香

なので人馴れはしてました。

美麗も私には懐いてくれていて

スリスリしてくれる美麗

この2匹は抱っこでの保護です。

家に来てからも

慣れるのは早くすぐに一緒に寝たり

スリスリしてくれたりです。

後の3匹…

この子達は生まてからの野良

特に莉穂は未だに

完全には慣れてくれてません😣😣

可愛い莉穂

美麗ママと一緒にいると安心なのか

撫でさせてくれますが1匹でいると

ダメなようです😣😣

逆に星絆は人懐こい部類で

今では名前を呼ぶと

寄ってきてくれます🤲

カメラにはなちゅう

そしてパパのお気にの!玲音🐱

モフモフ

この子は保護当時まだ1歳位と若かったので

パパの努力の甲斐あって慣れるのは早く

お外では人間を見ると、逃げ回ってましたが

今ではマイペースな優しい家猫に成長🐣🐥🐤🐔

最近は美麗1家の仲間入りです。

お外時代から

美麗と莉穂には懐いていたようで

今では4匹一緒に寝ているのを見かけます。

仲良し

呼ぶと来る……

とまではいきませんが

私が美麗や星絆を撫でていると

撫でてもらいたいらしく

寄ってきて横でコロコロしてます🥰

懐き方に差はあれど

どの子も撫でられる程仲良くなれました♡


続いて新入り猫達は…


お母さんの月琉は

どのような経緯で

おいちゃんの家族になったのかは

わからないんですが

お外への脱走経験などからして

元野良なんだろうと思います😅

でも手で保護できたので

かなり人間大好きな猫で

我が家にきた初日から

いろいろ探検していたりしていたので

慣れたのは1番早かったですね😂

ほかの5匹は生まれてずっと家猫🐱

やはり人懐こいです。

雫水は例外ですが💧💦

雫水

でも今ではみんな

完全に慣れてくれました😊

一緒の布団で寝たりします。

そしてどの名前を呼んでも

みんな来ます(笑)

スリスリが激しい紡金

とこんな感じで

元野良と家猫の

慣れるまでの違いでした。

結局は慣れてくれるのですが

慣れるまでの期間は違いますね😎

元野良…1ヶ月程度

家猫…初日~1週間

のような感じです\(^o^)/

慣れても慣れなくても

可愛いんですけどね🥰🥰


最後に…


今回はここまでにしようと思います。

色々細かい違いはあるのですが

1番分かりやすい違いでした\(^o^)/

それはまた書いていきますね。

慣れさせる時のモットーとしては

慣れなくて当たり前

噛まれたり引っ掻かれるのは

怖がってるから仕方ない

と思っています。

普通は革手袋などをして

慣れさせる訓練?をすると思うのですが

私は素手です😅

危ないのはわかってますが

直接温かさや匂いを覚えてもらいたいので🥹

⚠️危ないので真似はしないでください⚠️

私は家族から猫ババアや猫変態

と言われるので😂

話は逸れましたが

今回はこんな感じで終わります₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎

まだ猫自慢は沢山あるので

また書いていきますね🍀*゜

ではまた次回に(o・・o)/

また見てね👋

𝑒𝑛𝑑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?