見出し画像

《韓国留学》漢陽大学語学堂 3級中間試験

こんにちは!社会人から韓国に留学に来たManamiです! 🧚
今日は先日あった中間試験についてのお話です〜

テストは3日間にわけて行われました。
1日目は읽기(読み)、2日目は쓰기(書き)と듣기(聞き取り)、3日目が말하기(スピーキング)🥹

まずは읽기ですが、単語を書くなどはないので、しっかり読んで内容に当てはまるものを選べばいいです👌
教科書からの問題がたくさんあったので、しっかり読んでおけば問題なく解けると思います。
そして終わった人から帰ってよし!でした。笑

쓰기は正しい文法に書き換えなさい、や、この中の文法を使って文章を完成させなさい、というものでした。
そして最後は500文字以上書かなければいけない作文です✏️
お題は教科書の中でやったものの中から出ました。
今回はテレビの視聴についての長所・短所の作文でした。
私はこのお題が出るかな?と思う作文をひたすらたくさん書いて練習していたのですが、たまったまたくさん練習していたお題が出たのでラッキーでした💖

듣기も教科書の듣기問題と似ている問題が出ます👌
全く同じものはありませんでしたが、ほぼ一緒のような気がします。
そして、今期から読むスピードが遅くなったそうです。笑
今までもっと早かったらしいのですが、早すぎる!との意見が多かったらしく遅くなったと先生がおっしゃっていました。
聞き取りやすくてありがたい事ですが、例年とはレベルが違うという点では、なんだか満足できてない私です🫠

そして最後は말하기!!
テストは事前に個人個人それぞれに実施時間が決められて、その時間に学校に行きます。約10分ほどの試験です。
カードを引いて、そこに書かれている内容をそこに書かれてる文法を2つ以上使って答える、というもの🧐
私は国際恋愛についてのお話でした。
その後は先生から簡単なインタビューがあって、個人的な返答をします。
夢はありますか?とか、普段どこで買い物しますか?などなど、、
普段の会話でどれくらい正しく喋られるのかをみているのかなと思います。
緊張しましたが、先生の優しさが滲み出てました。笑
カードの内容は必ず教科書にあるものがお題だと思うので、授業のたびに教科書の内容にしっかり返答できる答えを作っておくといいと思います👌👌

かなりざっくり簡単に紹介しましたが、結論からいうと、どれも難しくはないです🙅‍♀️!
普通に授業を受けて、単語の暗記と文法の意味・使う場面を理解して、教科書をしっかり復習すれば難しいことはありません。

ちなみに進級については、中間・期末テストの点数だけでなく、出席数や日頃の授業態度も含めて進級できるか決まるので(授業態度の評価はそんな厳しくないと思いますが…)、優等生で頑張りたいと思います🥳笑

ちなみにテストの結果はおととい、授業中に先生から1人ずつ前に呼ばれて、点数と間違った点の指摘、あと少し軽くお話する感じで知らされました📄
その間は自習時間のような感じでしたが、自分が先生と話してる間、他の生徒がシーンとなると話されてる内容は丸聞こえなので、せめて廊下とかで話そうよ、と思ってしまいました笑
結果はどれも1問2問だけのミスだったので、최고학생と言ってもらいました🥰
がしかし、満点をとりたかったので、、悔しい。
次こそは✊



韓国もすっかり春になり桜がたくさん咲く時期になりました🌸
中間テストが終わったとはいえ、翌日から普通に授業が始まっています。
あっという間に期末テストになると思うので、気を抜かずに頑張りたいと思いま〜す📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?