見出し画像

写真映りをよくするには📸


こんばんは~❣
もうめちゃくちゃメメントモリにはまっています🥰



前のnoteで書いた、他の人の意見を聞くことで自分を客観視するという話の続きです!


前回は職業柄、俳優の宣材写真の話が多くなってしまったんだけど、


今回は普通に撮る写真についてもいえるので、写真映りをよくしていきたい!という方にぜひ読んでいただけたら✨
私もまだまだ勉強中ですが📚!


何回も写真を撮ってもらうことで、写真映りもよくなっていきます!



※ここから恐ろしく私の写真が出てきます。私恐怖症の方はお気を付けください😱笑



写真撮られ慣れてなさ杉くん



はい。こちらが私のいっちばん最初の宣材写真です。


わ~~~!!!!恥ずかしい!!!!笑



事務所に入りたての頃(4年前)に宣材写真用のスタジオを調べて撮ってもらったんです。
この時はメイクは確かセルフだったかな。

カメラマンさんに言われるがままに撮ってもらい、
分からな過ぎて「あ。これで大丈夫です」と言ってそそくさと帰ってきました😇


全然知らない場所で、初めてのカメラマンさんで緊張してたり
写真を撮られる経験が今よりなさすぎ&自分を客観的に見ていなかったので、

ザ・芋


という感じの写真でございました。



マネージャーさんにも
いや、これはあかん 的な感じのコメントをもらい、

どうしたものかと考えていました。




友達に撮ってもらう


結構調べて出てきたのが、友達や身近な人に撮ってもらうっていうのですね!


はじめましての方に撮ってもらうとなると緊張してぎこちなくなってしまうので、
友達に普段のナチュラルな感じを撮ってもらうことにしました。



こちらはiPhone📷


仲良しの友達に撮ってもらった方が表情はナチュラルですよね!


こちらはカメラ


こっちも友達に撮ってもらった&少しメイクを濃くして撮ってます。


少しずつ少しずつ、写真を撮ってもらってカメラに慣れる練習をしました。




場所、髪型、服装、メイクを変えてみる



次は、他の人の写真やポートレート、作品撮りを見るようになりました。
自分がいいなと思う写真を保存して、ポーズ、髪型、メイクを真似してみてました。

ちなみに写真を探すにはPinterestというアプリがオススメです🎵
世界中の写真を検索できます!!!



前髪ぱっつんを辞めた時期。

おでこを出すようにしたら、こっちの方がいいと言っていただけたし
大人っぽくなったと思うので今もこのままです☺


そして写真を撮るためだけに、どこかに出かけるということを初めてしました。今までは何かのついでに撮っていたんだけどね。



これは髪を少し短くして、服もこの時の撮影のために買ったものです。
といってもどっちもguだけど😇


ここらへんから自分の服装の好みも変わっていったかも。
大人っぽいにシフトチェンジしていきました✨



プロにお願いする


私は自己流でプロデュースするのが苦手なので…(致命的😭)

知り合いの方にオススメしていただいたプロのカメラマンさんとメイクさんに撮影をお願いしました。




ぶっちゃけ撮影中、私はどちゃくそ緊張していたのですが
やはりオススメされたプロの方にお願いすると、
自分でも自分の変化に驚きます😳


自分ってこんな大人っぽくなるんだ、とか
こんな表情もできるんだ、とか!!!


なので一度お金を払って、プロに全て頼んでみるのはとてもいいと思います。
自分の限界がすぐに吹っ飛びます〜🌬



撮影時のコミュニケーション



今までの話とも繋がってきますが、写真を撮ってもらうときのコミュニケーションは結構重要かと思います。



初めて会ったカメラマンさんやメイクさんだと緊張して
なかなか笑えなかったり、リクエストしずらかったりするけど



友達や知り合いのカメラマンさんに撮ってもらうときは

撮った後にカメラを見せてもらって、ちょっと違うアングルでもう一回お願い!って言いやすいですよね。


多分撮る方も、
あ、この角度がいいね、とか、少し目を薄くしてみようとか
言いやすくなると思います。


そうしてもらうことで、
自分の顔はこの角度だと写りがいいとか、この表情はこう映るんだというのを知ることが
できます🥹✨





後はメイクさんにメイクしていただく場合
ちゃんと自分の現状をお伝えするのはとても大事です❣

・自分の顔は面長だから横にボリュームを出したい
・アイラインは長めに引いてほしい
・今日は肌の調子が悪いから隠してほしい etc.


撮影の感じにもよりますが、こんな感じでリクエストをお伝えするとか。
事前にすり合わせしたり!


一般的にメイクさんにお願いする機会は少ないと思うけど、
結婚式の時とか成人式の時とかもし機会があったら、ぜひちらっと伝えてみてください👀☘️


私がよくお願いするメイクさんは、私の顔に合わせてメイクしてくださって
リクエストも聞いてくださるので本当に感謝です✨😭



メイクさんのはるちゃんのアカウントはこちらからインスタ飛べます🛬
気になる方はぜひ!




私ははるちゃんにお会いしてから、メイクでこんなに変わるんだ!っていうことを知って、自分に合うメイクを研究するようになりました💄



こんな感じで、私は沢山写真を撮ってもらう経験をして、
そこに映る自分はどうしたらもっとよくなるか考えたり、他の人にアドバイスをもらいながら

髪型、場所、メイクを変えたり、ポーズを変えたり、角度を変えたりしてました。



もし写真映りで悩んでいる方がいたら、少しでも参考になると嬉しいです。
私もまだまだ理想には程遠いけど…!
一緒に自分研究がんばろう…!!!



あ、普段から自撮りをして
自分のいい感じの角度とか表情を見つけるのもとてもいいと思う!


よし!今日はこんな感じで!
それではまた明日~👋🏻



俳優、ダンスの振付、MC、モデル等なんでも
お仕事やお手伝いできることがあればこちらからお待ちしております。

【 矢野まなみの連絡先 】
メールアドレス:manamiyano.0520@gmail.com

各種SNS:https://lit.link/yanomanami520

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?