見出し画像

オリジナルカバーMV制作の裏側!

え、前の投稿から半年経っている…!
私はほんとに、なかなか物事が続けられない…

でもでもでも…!実はちょっとずつ継続していることがあったり、以前の投稿(2023年5月)以降も濃い時間を過ごしたので、ここで勝手に少しずつ振り返ります😊


歌ってみた&踊ってみた&MV作ってみた!



今年2023年の夏に、
ヨルシカさんの『ただ君に晴れ』のオリジナルカバーMVをYouTubeにアップしました!
イチナナ配信時代のお友達・だいふくちゃん とのコラボ動画になります!

元々私が以前この曲でダンス振付をしていて、ひょんなことからだいふくちゃんと歌ってみたコラボしよ!とXで盛り上がったところから始まります✨

私は歌はそこまで自信があるわけではなく、でも歌うことが大好きなのと、ミュージカルなど舞台で歌えるようになりたい!と思っていたので、ええい!って声をかけて、いろいろ教えてもらいながら挑戦した感じです。


構想のやりかた


どういう風にMVの内容を考えたかというと、
ひたすら曲を聞きながら、歌詞の意味を考えながら、
どのような絵にするかを考えていった感じです。

左のページに歌詞、右のページに絵のイメージ


とりあえず、まず歌詞を書きだします。
この曲は何が言いたいのかを一生懸命考えます。原曲のMVを見て、ヒントを得たり、ネットで調べたりもします。
そしてこんな感じかなとテーマを決めます。
今回に関しては『旧友との約束』ですかね。


そしてそれを表すためのストーリーを考えていきました。
高校時代の友達と10年後また同じ場所で会う約束をしたが、
大人になるとその友達と交流があるわけでもなく、それぞれに生活があり、
その寂しさとか切なさを全面に押し出していきたいと考えました。


そして絵を考えていきます。
ここでダンスを入れるといいかなとか、回想と現在の対比とか、
ここはスローがいいなとか私の偏見と好みで決めていきます。
海が背景だからオレンジのワンピースが映えるかなとか、
友達の服は何色かなとか!


ちなみにここで私は極端に考えすぎて、友達の服の色は、黒の方が対比がよく表れていいかも!とだいふくちゃんに提案し、見事に『私死んでるみたいじゃん。白がいいよ』と拒否られました(笑)


でも確かに爽やかに切なさを表現するし、友達の服の色は白で本当によかった、意見聞いておいてよかったと思っております(笑)


そしてだいふくちゃんやカメラマンさんに分かりやすいように
イメージに似た感じの画像を探して、それを送りつけます(笑)

これがかなり時間がかかって、イメージの共有がうまくできなかったかもなあというのが反省点でもあります。
なかなか見つからないんです。これっていうイメージ画像が。
なのでイラストを描いて共有するというのが多いのかも。


いざ撮影!


撮影は以前からお世話になっていたカメラマン・藤さん にお願いしました。時間がない中すごく素敵に撮っていただきました😭✨

撮影終わりに撮ってくださったいい写✨


この日は風が強くて、本当に大変でした。
屋外での撮影は本当に天候に左右されます🌬
でも雨が降らなくてよかった…!


そして映像の撮影で結構大変なのは、
MVの順番に撮影するのではなく、時間の効率を考えて、同じようなアングル、同じ衣装で撮れるものを全て撮りきらないといけないということですかね。

だから撮り洩れが出たり、あれここはどうゆう表情だ…?となったりします。今回はリップシンク(歌を口ずさむ)が多い撮影なので、一番の歌詞と二番の歌詞を間違えてしまったりなんかもあります。


そしてカットが多いと時間がかかるので、これはいいや!と時間の関係で減らしたりもします。


ダンスのカットは、藤さんにかなり左右に動いて撮影していただいたので本当に大変だっただろうな…と感じております。ありがとうございます…!


こんな感じで撮影は無事終わりました✨


本当に私のやりたいことばっかりなのに、
海辺の撮影場所を探してくれたり、車を出してくれたり、
だいふくちゃんと藤さんには感謝でしかないです😭


アイスを食べるシーンがあるのですが、アイス買うのを私がすっかり忘れてしまって、藤さんが買いに行ってくださったり…
本当にありがとうございます!!!!!


この後は果てしない編集という作業が続きます。
どのカットを使うか迷いながら、どのフィルターならきれいか、
ここはもう少しカットした方がいいなとかいろいろ考えながら、曲にぴったり合うように編集していきます。


そして、できたものをだいふくちゃんに送って、意見を聞きながらまた直して、みたいなのを何回か繰り返していきます。



こういった感じで3分弱の映像でも、完成までに何日もかかったりします。



チャレンジしてみた感想


そんなこんなでなんとか完成したので、ぜひ一度見ていただけたらと思います😍💗



やってみた感想としては、制作の過程では書いていなかった歌!
歌うのって奥が深い、難しい!!!もっと練習する😭!!!



そして今回、回想のシーンで高校生役をやったのですが、そのままやるにはなかなか無理があった…と思いました。
やっぱり工夫をして、高校生らしく見せなきゃいけなかったなあと…!
回想シーンを入れるなら、半日で撮るっていうのは厳しかったな…
制服をもう少しちゃんとしたものにしたり、メイク、等々。


あとは見せ方ですね。どうしたら見ている人の感情を引き出す表情ができるのか、目線の送り方とか、まだまだ俳優として研究が必要だなと。



でもこうゆう風にチャレンジしてみることで、プロの方々とはやっぱり違う、プロの方々はこういう時どうやっているのか、など技術的な面で見ることができるなと感じました。


またやりたいなと思っているのですが、次はもうちょっと準備期間作ろ!!笑

でもやれてよかった!!ぜひ一度見ていただけると嬉しいです♪



俳優、ダンスの振付、MC、モデル等なんでも
お仕事やお手伝いできることがあればこちらからお待ちしております。

【連絡先】
メールアドレス:manamiyano.0520@gmail.com

InstagramのDM:
https://www.instagram.com/manami__yano/

各種SNS:
https://lit.link/yanomanami520


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?