見出し画像

最近すきな、ラジオの話。



ラジオについて思うこと。

ここ4〜5年前から、ラジオにはまっている。

きっかけは、大学生のころ英語が聞き取れるようになりたくて、英会話関連のポッドキャストを聴き始めたこと!

今では、いつでもどこでも自分の気分や状態に  合わせて聴けるラジオは、私にとって一つの居場所のようなもの。

緊張状態でゆるまりたいとき、ちょっと刺激がほしいとき、興味のある分野のことをもっと知りたいとき。

モヤモヤしている時は、そのときほしい情報や心地よい声を自分に取り入れて、聴き終わったころには、調子が戻ったり前向きに捉えられるようになったりしているときも多い。そんなふうに、気づいたら、自然と調子を取り戻すように聴いている。


もちろん、こんなに飽きずに聴き続けているのは、
何よりラジオが楽しくておもしろいから!!



改めて考えてみた[ラジオの好きなところ]

好きなラジオを聴いている時間は、心地よくて  飽きない!

ルールがなくて、自由なラジオだからこそ、その人からフィルターなしの声が届いて心地よく感じるのかもしれない。

テーマに対して、すぐに結論づけずに、あぁだこうだ話して寄り道しながら答えに近づいていく感じは、一緒に会話に交じっているようで、新たな発見があったりして楽しい!

聴いているうちに、いつの間にか会話に入り込むように「そうそう!」と、共感していることが多くて、寄り添ってもらったような感覚にもなる。
気づいたら、今度こんなことしたいな、こんな30代になりたいなとか、小さなやりたいことが増えている。

私がよく聴いているラジオでは、発信している  30, 40代の方がとても素敵で、こんな人になりたいと思える人が身近に感じられることは、私が歳を 重ねるのが楽しみだと今感じられていることに繋がっているのだと思う。

リスナーの方からのお便りを聴くと、みんな同じ ようなことを考えていたり悩んでいるんだなぁと、どこかで安心感も生まれる。

ーー

ずっと聴いているラジオが、私に与えてくれている影響はきっと想像しているよりも大きいもの。
何回も好きで聴くうちに、そこで聴いた考えが自分のものになっていたり、物事を決める基準になっていたりする。

それと、気づいたらラジオをきっかけに私は興味の幅やジャンルが増えた!

ラジオで対談する人は、その分野の専門家の人が 多いから、深いところまで話が広がって自然と興味が湧き上がってくる。それに、お互い本当に興味を持って話しているから楽しいのが伝わってくる。 コラボなども多くて、「好き」はどんどん連鎖していく。

例えば、長谷川潤ちゃんのやっているラジオでは
身近にある「水」のこと、エシカル、宇宙、   デニム、香り、片付け、PMSのことなど、
何となく聴いたことはあったけどよく分からなかった分野のことが、ちょっとずつ深まっていった。 思い返せば、こんまりさんの片付け法を知ったのはこの潤ちゃんのラジオがきっかけだった気がする。


改めてラジオが好きな理由を考えてみたら、思った以上にたくさん出てきたので紹介しました。



私のおすすめラジオ4選!

私がリピートして聴いているおすすめラジオ4選!


1 開運セラピー「生き方のセンス」の磨き方            by ELLE

笑えて、聞き終わったあと、ものすごく元気を  もらえる!スピリチュアルヒーラーのyujiさんと  ダイエット美容家の本島 彩帆里さんがリスナーからのお悩みをもとに、生きやすくなる開運術を
めちゃくちゃユーモアに解決していってくれる。
お二人の掛け合いのテンポが絶妙で、伝わってくる波動だけでも感じ取りたくなる運気が上がりそうなおすすめのラジオです。            毎週金曜日に楽しみに聴いているのはもちろんだけど、いつも違和感を感じたときに軌道修正するように私はこのラジオを聴いています。


2 バイリンガルニュース

これは私が最初に聴き始めたラジオで、英会話の ラジオ。バイリンガルのmamiちゃんとマイケルで 日本語と英語を交えながら二人で世界のあらゆる ニュースやテーマについてトークしていくのだけれど、このラジオの好きなところは何よりも扱う  テーマが幅広すぎるところ!
海外の最新のニュースから引っ張ってきているから、日本じゃなかなか聴けないことも多かったりする。例えば、環境問題や今話題のニュースなどの 社会問題、最新工学やロボットの話、性に関することまで、二人でオープンに意見し合うのが、楽しくていつも新しい発見がいっぱい!        英語は未だ聞き取れないことも多いのですが、  何となく聴いているだけでも楽しいです!


3   明日をゆるめる「チャポンと行こう!」

このラジオは本当に癒される!なのに、話を聴いていくと深い!隔週日曜日に配信されていて、月曜 からの仕事前に気持ちがゆるまるラジオ。
コンセプトが女湯トーク。女湯にチャポンと浸かりながら話しているような感覚を味わえる、かも。笑
「北欧、暮らしの道具店」を経営している店長の 佐藤さんと、スタッフのよしべさんのお二人が  ゆるーくあつーく、トークしています。
自分よりも歳を重ねているお二人なのに、よく  わかるわかる!と共感することが多いです。
気軽にお便りも送れて、お悩み相談の機会もある 素敵なラジオです。


4 glenwood “ HEART TO HEART ”

心と心を通わせる場所というコンセプトで、長谷川 潤ちゃんとゲストの方が語り合うラジオ。
潤ちゃんの声が心地よくて、これまた落ち着きます。不定期の配信なのですが、毎回さまざまな  ゲストの方と一緒に潤ちゃんがお話していて
最近はYouTubeでも聴けます。テーマが幅広くて、ゲストが専門家の人も多くて学びにもなる!
自分からだったらなかなか触れられなかった話題に、潤ちゃんのラジオきっかけに興味を持つことができたことがたくさん!私はとくにminmiとこんまりさんの回が好きでした!



ラジオは自分の興味の幅が広がったり、深められたり、本当にきっかけだらけなので、自分の気になるラジオを見つけるきっかけになったらうれしいです!

ちなみに私はラジオを、ポッドキャスト、Voicy、 radiko 、stand.fmで聴くことが多いです。
それぞれ配信されている番組が違うのですが、私が紹介したラジオは全部ポッドキャストから聴けます。

時間があるときに、ぜひ聴いてみてください🌷



さいごに、                  周りに聴いている人が少ないので、好きなラジオや思ったことなど、シェアできたらうれしいです。 感想やコメントもいつでもお待ちしています!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?