見出し画像

かんころラボ朝活ZOOM会に参加しました!

街中からなんとなくソワソワドキドキワクワクした雰囲気を感じる2月14日の夜、
私も一人ソワソワドキドキワクワクしていました。
なぜなら翌朝、かんころラボで初めての朝活ZOOM会に参加予定だったからです!

かんころラボの朝活ZOOM会のテーマは
「自分のために、誰かのために。ちょっとできることを」
AM6:00からの1時間、顔出しなしで、何をやるかも自由というものです。

私は以前からよく一人で朝活をしていたのですが、誰かと一緒に、ZOOMを繋いで朝活をするというのは初めてでした。

みんなで一緒にZOOMで朝活ってどんな感じだろう?
朝起きれなかったらどうしよう!?
何やろうかな?みんなは何するのかな??
そんなことを考えながら、まるで遠足前のような気分でいました。

そして迎えた当日の朝、
もともと朝は得意な方なので、心配とは裏腹に問題なく起きることができました。
朝活でやることは、ちょうど2月が半分終わったタイミングだったので、「2月前半の振り返りと、決めていた2月のインストールを再インストールすること」にしました。
寝る前に保温ポットにハーブティーをいれておいたので、準備も万端!
温かい飲み物を飲みながらゆっくり始めようとパソコンを開いたら充電がまったくない!!!!
「そういうところ〜!!」と自分にツッコミを入れながら、慌てて充電器を差し込み、ログインしたのですが、すぐに切れてしまい…スマホで繋ぎ直してなんとか無事参加することができました。

朝活は「25分集中して、5分休憩」を2回繰り返すということでした。
スタートして最初の5分は、ハーブティーを飲みながら、ぼーっとZOOMの画面を見たりしていたのですが、少しずつ体が温まって目も覚めてきたところで、手帳を開いて振り返りを始めました。

自分の部屋で一人で朝活しているのですが、画面の向こうでみんなが朝活をしていると思うと、なんだかちょっと安心するような、嬉しいような不思議な感覚がありました。
そして、時間を区切ることで、集中力が上がるなという気づきもありました。

最初は暗かった窓の外が、だんだん色づいて明るくなっていくのも、なんだかとても心地良かったです。

なんとなく、朝活は「勉強するか自分と向き合う時間」と思っていたのですが、
皆さんが何をしているのかをコメントに書いてくれていたのを読んで、
ゆっくり読書をするのも良いし、
朝の支度をいつもよりゆっくりやってみるのも良いし、
色々なことができるんだなと思って、今後の朝活の楽しみが増えました。

皆さんと一緒に朝活をしてみて、やることはそれぞれ違っていても、繋がりを感じられて、より集中することができたし、終わった後の達成感を共有できることもとても嬉しかったです。

できる環境、楽しめる環境、そして自分自身の体調やマインドを整えることって大事だなと改めて感じました。

そして、朝活を終えて、とても充実した時間を過ごしたのにも関わらず、まだまだ今日は時間がある!というなんとも言えないお得感はたまらないし、気分も上がっているので、1日をよりHAPPYに過ごすことができました。

一人でやる朝活も良いけれど、みんなと一緒にやる朝活はまた違った良さがあり、ぜひまた参加したいなと思います!
自分に合ったやり方を見つけながら、朝活アップデートしていきたいです。

参加された皆さま、素敵な時間をありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?