推しの言葉を理解したい

こんにちはmanamiです。

今回は私が今現在どのように韓国語を勉強しているのか、今まで勉強するために使ったことのある物をお話していきたいと思います。

私が本格的に韓国語を勉強し始めたのはBTSを好きになってからです。

BTSの色々な動画コンテンツには日本語字幕がついているので韓国語が分からなくても特に問題はないのですが、それでも字幕なしで推しの言葉を少しでも理解したい…と思ったのがきっかけです。

でもそれよりももっと以前に「韓国語は日本語と語順が似ているので英語よりも簡単だ」と言うのを聞いて少し勉強していたことが何度かありました。何度かね(笑)

使ったことがあるのは、

・Duolingoアプリ

・本

・ドリル

・Youtube

・単語帳

の5つです。

①Duolingoアプリ

画像1

これは今やっているものです!

韓国語に限らず色々な外国語を勉強出来るアプリのDuolingo。何かの広告で出てきてゲーム感覚で出来て面白そう!と思ってダウンロードし始めました。

今現在、1日の勉強時間はまちまちですがそれでも約50日間毎日続けられています。

英語も含め語学を学ぶのに大切なのは継続して触れることだと思っているのでこれだけ継続出来ているのはいいことだと思います。

しかもこのアプリ本当に上手いこと出来ているなと感心するポイントがたくさんあります。

リーグというグループに振り分けられて1週間同じリーグの人とポイントを競ったり、

ある程度同じテーマの問題を繰り返し勉強しないといけなかったり、

1つのテーマをやり切って次に進んで行っても時々昔のテーマも振り返らないといけないように出来ていたり…

自分で意識しなくてもシステムが上手く誘導してくれるようになっています。

基本的には無料でも出来るアプリなんですが、無料だと全然進めることが出来ないので私は1年8,600円払ってPuls会員になっています。い

今はこれ1本で勉強しているので、お金を払った分だけちゃんとやらないとですね(笑)

②本:『1時間でハングルが読めるようになる本』チョ・ヒチョル著

画像2

2016年頃、飛行機移動が多かった頃に機内で読むためにKindleにダウンロードした本です。

タイトルに惹かれますよね、1時間で読めるようになるならいいじゃん!と安易に選んだ覚えがあります。

私的には…確かに読めるようになると思います!

ただ子音の覚え方にクセがあるんです…

例えば「ㄱ」はカマの「k」、「ㄴ」はナスの「n」、「ㅁ」はマッチ箱の「m」など…

何その例え方!笑わずに読むのは無理でした(笑)インパクトがあるのでそういう意味では忘れずに覚えられる気がします。私も今だに頭によぎることがあります。

ただ本当にハングルを見て音が分かるようになるだけなので『記号が発音出来るようになったけど意味は分かんない』状態になります。

でも入門としては面白い1冊です。

③ドリル:超入門!書いて覚える韓国語ドリル

画像3

このドリルはテキストに直接書き込むタイプのドリルです。CDも付いているので正しい発音も聞けます。

ただ私の性格には合いませんでした…最後のページまでいけていません。私はノートを綺麗に取りたいタイプの人間なので(本当に無駄なタイプだと分かっています)テキストに書き込むというのが性格に合わなかったようです(笑)

最後までやり切れていないのでこのドリルがどうなのかもお話出来ないのが残念…

④Youtubeチャンネル「seemile」

画像4

ここからはBTSを好きになってから始めた勉強です。

Youtube「seemile」チャンネルはハングルの読み方から発音、文法などの動画が無料で見れる動画チャンネルです。韓国語が勉強出来る有名なチャンネルですよね!

これは本当にためになります。動画の本数は本当にたくさんあって内容も豊富だし、先生も韓国人の先生なので正しい発音も聞けます。私はノートを取ったりしながら見ていました!

ただ机に向かって動画を見ながらノートを取るというのが、2歳児ママには続けるのが難しかったです…。

ただコンテンツがYoutubeなのでスマホでどこでも見れるし、見るだけならいつでもどこでも出来るので本当に便利でいいと思います!無料ですし「何から始めたらいいかわからないけど、ちょっと始めてみようかな」くらいの気持ちでもスタート出来ると思います。

⑤単語帳:単語カードで韓国語マスター入門単語編

画像5

Youtubeと合わせて単語を覚えようと購入したのが「単語カードで韓国語マスター入門単語編」。

これは本のページが最初から単語カードになっている便利アイテムです!CDも付いていて発音も確認できます。

単語帳なんて自作すればいいじゃない!その通りなんですが、上記にもあるように綺麗に書きたい私は作るのなかなか進まないんです…本当に無駄な時間を過ごすのでそれならいっそ出来ているのを買おうと購入しました。

最初は本の状態で、ミシン目を切って単語カードにします。本のままでも使えるので好きな形態で使えていいと思います。

最初こそちゃんとやって覚えたのを抜いてとしていたんですが、単語帳のよくないところはそれを見ているだけでは発音が分からないところです。それがモヤモヤしてだんだん手に取らなくなりました。

というのも私が韓国語を勉強するにあたって最優先事項にしたのが『聞き取って理解する』ことだったからです。

別に書けなくても文を読めなくてもいいから、話してることを聞いて理解出来るようになる。だったのでそれを考えると単語カードは違うなとなったんです。

私が考えた目的『聞き取って理解する』のためにも今やっているアプリはいいのではないかなと思っています。

もしも推しと会えたときに自分の言いたいことも伝えたいので聞き取るのと話せるのを同時並行させたいところです!

今のところ歌詞や会話で絶対分かる単語は、トイレと先生と冬です(笑)皆さん、一緒に、可愛い、会いたいも分かるかな?BTSがよく言ってくれるワードだと思います!

いかがでしたか?これは自分に合っていそう!やってみたい!と思うものがあって、韓国語勉強をスタートするきっかけになれば嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?