見出し画像

リベンジ


前回までに、私がTABIPPOに出会うまでと、出会ってからの一年間を文字にしました。

まさか三部作になるとは。笑

長すぎると迷走しちゃいそうなので、区切りをつけて分けて書いてます。今回が最後になる、予定。

今回は、一番最近の自分と、これからの自分を文字にしていきます。

ぜひご覧あれ


目次
1,燃え尽きず残ったもの
2,決断の理由
3,第一歩
4,これから



燃え尽きず残ったもの

一年間最後までやりきった。企画運営もたくさん経験できたし、できる限り集客もやった。ありがたいことに、一月のVPに選んでもらえたこともあった。どの経験も間違いなく自信につながってるし、少なからず上達している。でもひとつ、自分の中ではっきりしないことがあった。

「成長できたかどうか」

あんなに経験積んで自信になってるはずなのに、成長できたって実感がわかなかった。周りに見違えるほど変わった人たちがいる中で、自分だけなにも変わってないように感じた。

「成長したい」とか「がんばりたい」って、便利な言葉だ。一見やる気があるように見えるかもしれないけど、本当は自分がどうなりたいか、なにをどうしたいかってことをはっきりさせることから逃げているように感じる。実際に自分はそうしてずっと逃げてた。

一年目の活動が始まって、BPFが終わった後どんな自分になっていたいかってことを考える機会が何回かあった。でも私は、そんな先の自分の姿が想像できないってことを理由に、自分のなりたい姿や目標をはっきりさせなかった。そうしなくてもなにかは変わるやろうし、成長できるやろうって思ってた。なりたい自分を想像すること、それをはっきりさせて言葉にすることからずっと逃げ続けてた。それが大きな間違いやった。

いざ終わってみると、なにも変わっていなかった。相変わらず人見知りだし、自己開示が苦手だし、全部ひとりで抱え込んでしまう。言葉にするのは得意なほうだと思ってたけど、いざみんなの前に立つと思うように言葉が出てこない。緊張して震えるし、うまく言葉にできなくて頭の中はごちゃごちゃ。自分が変わりたいと思っていた部分は、まったく変わっていなかった。

一年間なにをしてたんやろう。そう思うことが増えた。


決断の理由

2020年春。無事単位を取得し、また学年がひとつ上がった。

それと同時くらいにある決断をした。

「今年もスタッフやる」

実を言うと、去年の活動中から来年もやるって決めてた。でもBPFをやりきってから、本当にもう一年やっていいのかがわからなくなって、一か月間ずっと考えてた。やるかやらないか悩むのに疲れたって言ってたこともあったけど、もちろんそれは後付け。笑

でもやるって決めた理由がはっきりしないまま入っちゃったのはほんと。自分の気持ちははっきりしてたけど、それに至る理由は自分でももやもやしたままだった。言葉にしてはっきりさせて、自分に落とし込むまでができてなかった。いろんな人にスタッフやる理由を聞かれたけど、その都度それっぽく答えてごまかしてました、ごめんなさい。その答えも嘘ではないです。でも最近になってやっと、言葉にして落とし込むことができた。

それは、自分へのリベンジ

さっき自分の成長がわからなかったってかなりネガティブに書いたけど、少しは自分の変化に気づけてます。今までよりもちょっと前向きになれたし、やばいときは周りに頼っていいんだってことがわかった。だからあの一年は決して無駄なものじゃなかった。そう思わせてくれたみんなに感謝の言葉を伝えたいし、今でもふいに写真とかトークとか見返したくなるくらい忘れたくなくて大切なもの。

でもその居心地の良さに誰よりも甘えてたのが自分自身だった。嫌な自分から目を背け、結局変われてないまま。そんな自分に気づいたとき、どれだけ甘ったれた人間なんだろうって悲しくなった。

自分へのリベンジ。まずは具体的な目標をたてること、それを言葉にして納得して自分に落としこむこと。初歩的なことかもしれないけど、今の自分がやらなきゃいけないのはこれ。まだスタートラインにも立ててない。さあ、やると決めたらやります。


第一歩

キーワードは3つ。

言語化、頼ること、自己管理

言語化に関してはあんまり苦手意識はなかったんだけど、いざこうやってnoteを始めてみると、びっくりするくらい納得いく文章が書けない。きっと人前に立っても、緊張してうまくしゃべれない。文章にすることはきらいではないので、自分の納得いくものを書けるようになりたいって思った。自分の想いや考えを再認識するためにも、こうしてアウトプットの機会を増やしていきたい。

頼ること。苦手です。限界突破して自分で自分をダメにしないように、やばいと思ったら素直に言ってみることにする。でも頼られることはすきなので、頼り頼られる存在になれたらいいなあ。頼ることというか、自己開示というか、そういうものを意識していこうと思う。

自己管理。私は熱中すると良くも悪くも周りが見えなくなって、突っ走っちゃう。スイッチのオンオフの切り替えが苦手。オンになったらオンのまま、オフになったらひたすらオフ。悪いことではないと思うんだけど、バランスよくできたらいいなあ。スケジュールや健康の管理も含めて、うまく自分をコントロールできるようにしていきたい。


これから

ついに今日、また新たな時代の幕が開ける。(大げさ)

待ち遠しくて、わくわくしてて、でもちょっぴり緊張している自分がいます。

今年はどんな出会いがあって、どんな経験をして、自分はなにを感じるのか。団体としても、私というひとりの人間としても、どうなっていくのかが楽しみ。

ひとりひとりがパズルのピースで、だれひとり欠けられない存在で、みんなが自分の居場所を感じれる、そんなあたたかい空間になればいいなと勝手に思っております。

だいすきな人たちと、だいすきな空間で、より最高の1年を。


「選んだ道を正解にする」

去年出会ってからなにかと大切にしているこの言葉。3か月前に決断をした直後は、間違えたかもしれないって本気で思ってた。だけど今はもう胸を張って間違いじゃなかったって言える。そんなもん。小さなきっかけでころっと変わっちゃう。私は自分が思っているよりも単純で気分屋だ。新しい自分に出会えるのも、この活動の醍醐味。やると決めたからには、最後までやりきる。

2020年夏、私は新たなスタートラインに立った。







おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?