見出し画像

きっかけはなんでもいい。





元々の私

台湾といえばまなみ、まなみの国、台湾の女

私がいる場で″台湾″というワードが出ると、なぜかこうやっていじられるようになった。

理由は簡単、私が1年間で台湾に3回行ったという経験があるから。この事実が私をいじってくる彼らをそうさせてる。まあたしかに台湾3回とかどんだけ台湾すきなんよってなるのはわかる笑

別に元々台湾がすきとか、アジアがすきとか、そんな思いはほとんどというか全くなかった。なんなら数年前まで飛行機だって乗ったことなかったし、今でも英語は喋れない。

高校生のときに初めて海外に行った。渡航先はオーストラリア、語学学習とホームステイのために2週間滞在した。

そこでの経験を機に海外に興味を持ち始めた私は国際系に進路を変えた。
この辺の話はまた改めてまとめようと思う。笑

とにかく、私はつい最近まで日本を出たことなかったし、出たいともあんまり思ってなかった。旅行も別にすきって言えるほどすきではなかった。


たった1枚のプリント

高校生のとき、家でプリントを整理してたら1枚の紙が出てきた。学校で配られた語学学習プログラムの案内だった。それをみて、なんとなく行ってみたいなあって思った。ダメ元で親に相談したら、二つ返事でオッケーが出た。これにはさすがにびっくりした、笑

元々海外に行きたいとは思ってた、でもそれは死ぬまでに1回行けたらいいなあっていう程度の願望。だけどなにを思ったのか、いつもすぐに捨てるはずのプリントを私はずっと眺めてた。

きっかけは私の小さな好奇心。まさかその後の人生が大きく変わるとは思ってなかった。

新たな世界との出会い

オーストラリアから帰国して以来、また海外に行きたいという思いがずっとあった。なんならオーストラリアに戻りたすぎて大学留学も考えた。さすがに親に止められたけど。笑

とにかく新しい世界を見てみたかった。日本では見れない景色、出会えない人、経験できない文化。オーストラリアだけじゃなく、他の国にも行ってみたいって強く思った。

大学生になって、すぐに海外に行くかと思いきや、そうでもなかった。時間的にも経済的にもそんなに余裕なかったし、海外に行く勇気もなかった。海外に行くための手配すらなにをすればいいのかわかってなかった。

そして大学1年生の春、大学の語学研修でやっと日本を出た。

新たな人との出会い

日本を出る数日前、私はあるイベントに参加した。それを機に大学2年生ではその学生団体に所属することになった。

そこには信じられないくらいいろんな人がいた。イベント企画運営の経験者、看護学生、グループでめっちゃ喋る人、個性強めの人、休学してる人、ワーホリ行く人、象使いの免許持ってる人、世界一周する予定の人、、もう挙げ始めるときりがない笑 だけどみんなに共通してるのは"旅"。20か国近く行ったことあるお姉さんもいた。そこで私はいろんな人と出会った、また自分の世界が広がった。

たった1枚のプリントに対する小さな好奇心が、ここまで大きなものになった。

あまりにもみんなが旅してるもんやから、私もしたくなった。海外旅行なんてそんな簡単にできんって思ってたけど、みんながしてるの見てたら自分でもできる気がしてきてた。

そうして気づけば私は、バイト代がたまるたびに海外へ出ていき、貯金して旅、貯金して旅を繰り返す女子大生になってた。

いろんなきっかけ

私が旅行したいって思うようになるまで、いろんなきっかけがあった。

1枚のプリント、予想外の両親の反応、初の海外渡航、ホームステイ、大学受験、学生団体、そこで出会う素敵な人たち、、、

いろんなきっかけが重なって、結局ここまできてしまった。数年前のプリントを見つけた私からは想像もつかない。でも私は今を楽しんでる、たまに楽しすぎて明日死ぬんかなってくらい幸せな日もある。

オーストラリア渡航を機に、私は自分の好奇心を大切にするようにしてる。
少しでも興味あるなって思ったら、ちと立ち止まって考えるようにしてる。自分はどの部分に興味を感じてるのか、それはなんでなのか。

小さな好奇心が自分の未来を大きく変えるかもしれないってことをわかってるから。身を持って体験してるから。

だから私の周りの人にも、自分の好奇心を大切にして欲しいなぁって思ってる。(急に誰やねん)

きっかけはなんでもいい。
私はこれからも自分の好奇心と真っ直ぐ向き合い、自分だけの人生をつくっていく。

ちょこっと宣伝

ここでひとつ!少しでも興味があったら連絡して!人生変わるかもしれん!ってものがあります。

世界を旅する女子が輝くコンテスト SHINE
一言で言うと、日本一の「旅する女子」を決めるコンテスト。コンテストとはいっても、審査の過程でしっかり自分と向き合えるし、いろんな人と繋がって刺激しあえるし、ほんと良いこと盛り沢山なんです、、

旅がすき!って子へ
その経験や思いをいろんな人にシェアして欲しい!きっとそれぞれ自分だけのステキな経験をしてるはず。そして女子旅の良さをみんなに伝えて欲しい!女の子だって旅できるんだよ!ってことを広めて、もっともっと旅する女子が増えたら楽しいと思わん?そのきっかけに自分がなったらもっと素敵やと思わん?最高やんね!!!

旅したい!って子へ
その思いがあるだけでステキ!やっぱりまだ女子旅は怖いっていうイメージあるよね、私もそう思うもん笑 やけど怖いだけやなくてそれを超える出会いとか経験がたくさん詰まってる!こんな私でも旅できるんだよってことをみんなに伝えていこ!旅のわくわくが伝染していくのってほんと最高やで〜!

語彙力なくてステキと最高しか言ってない、、

このコンテストに参加するきっかけはなんでもいい。
あなたの一歩が誰かの大きなきっかけになるかもしれません。それってめっちゃかっこよくない?

ただ、エントリー締め切りが18日24時59分なんです、、あと11時間くらい、、涙

少しでも興味ある方、あんまり仲良くないとか話したことないとか関係なく、連絡ください。お待ちしてます。

公式サイトはこちら
https://bpf.tabippo.net/2021/shine/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?