見出し画像

日本のラジオ局Part1

皆様こんばんは✨️先日投稿しました「ブログ再開します!」ご覧いただけましたか?そちらで不手際がありましたのでお詫び致します💦先日のブログで登校時間を18時にしますと発言しましたが18時の投稿時間は土曜日の投稿時間のものでした🙇‍♂️水曜日(本日)は21時の投稿となります。誠に申し訳ございませんでした🙇‍♂️
今回からは日本にあるラジオ局のネットワーク(系列局)についてお話させていただきます🙇🏻‍♀️今回も最後までご覧下さい🤚よろしくお願いします🍀最初はAMラジオ放送(中波放送)からです。
<1つ目:JRN(ジャパン・ラジオ・ネットワーク)>

ジャパン・ラジオ・ネットワークはTBSラジオ(旧:ラジオ東京→東京放送)をキーステーションとするラジオネットワーク(全国34局加盟)です。

ジャパン・ラジオ・ネットワーク系列

     県名:名称/愛称
北海道:北海道放送/HBCラジオ
青森県:青森放送/RABラジオ
岩手県:IBC岩手放送/IBCラジオ
宮城県:東北放送/TBCラジオ
秋田県:秋田放送/ABSラジオ
山形県:山形放送/YBCラジオ
福島県:ラジオ福島/RFC
関東広域圏:TBSラジオ(キー局)
新潟県:新潟放送/BSNラジオ
長野県:信越放送/SBCラジオ
山梨県:山梨放送/YBSラジオ
静岡県:静岡放送/SBSラジオ
富山県:北日本放送/KNBラジオ
石川県:北陸放送/MROラジオ
福井県:福井放送/FBCラジオ
中京広域圏:CBCラジオ/CBCラジオ
近畿広域圏:毎日放送/MBSラジオ&朝日放送/ABCラジオ
和歌山県:和歌山放送/WBSラジオ
島根県&鳥取県:山陰放送/BSSラジオ
岡山県:山陽放送/RSKラジオ
広島県:中国放送/RCCラジオ
山口県:山口放送/KRYラジオ
徳島県:四国放送/JRTラジオ
香川県:西日本放送/RNCラジオ
愛媛県:南海放送/RNBラジオ
高知県:高知放送/RKCラジオ
福岡県:RKB毎日放送/RKBラジオ
長崎県:長崎放送/NBC
佐賀県:NBCラジオ佐賀
熊本県:熊本放送/RKKラジオ
大分県:大分放送/OBSラジオ
宮崎県:宮崎放送/MRTラジオ
鹿児島県:南日本放送/MBCラジオ
沖縄県:琉球放送/RBC-iラジオ
JNN(ジャパン・ニュース・ネットワーク※テレビのネットワーク)のラジオバージョンみたいな感じですね!このJRN(ジャパン・ラジオ・ネットワーク)は災害が起きると共同募金をやったりしています💴JRN(ジャパン・ラジオ・ネットワーク)はTBSラジオ、CBCラジオ、RKBラジオ、RBCラジオ以外のラジオ局はNRN(全国ラジオネットワーク)とのクロスネットになっています。AMラジオ(中波放送)局が一つしかない県があるのでしょうがないですね💦そしてTBSラジオとCBCラジオを除けばラジオ福島と和歌山放送が単営局となっています。ラジオ福島はもともと兼営局としてスタートする予定でしたが、兼営局になり損ねて現在に至るとのこと💦そして上の画像を見ると分かるのですが、近畿広域圏には加盟局が2局あります。どちらもJRN(ジャパン・ラジオ・ネットワーク)発足当初から加盟しています。1975(昭和50)年にテレビが腸捻転解消(ネットチェンジ)を行った時も、「ラジオは関係ない」ということでABCラジオがJRN(ジャパン・ラジオ・ネットワーク)に残ったとのことです🤔次回(2つ目)は先程チラッと出てきたニッポン放送&文化放送をキー局としているNRN(全国ラジオネットワーク)について投稿します📻今回も最後までご覧頂きありがとうございました🙏次回は2024年9月21日土曜日の18時に投稿します!次回もご覧下さい🙇‍♂️まだまだ残暑が続きますね🌡9月も半分を過ぎましたが熱中症に注意して頑張っていきましょうね💪それではおやすみなさい💤
※このブログは他の方のブログを参考して書かせていたただきました🙇🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?