見出し画像

Ariabl'eyeSのワンマンライブ感想💙🌹🍊

※おことわり※
・この記事では、“~である”調の文章を使っております。
・今回の記事は、「Ariabl'eyeSのワンマンライブ鑑賞前日記」の続編になります。(前回の記事はこちら↓)

無駄に長文です。休憩しながら読んでいただくことを推奨します。



はじめに

今から1ヶ月前の2023年6月17日、4年ぶりとなるAriabl'eyeSのワンマンライブ「Moonlight Burial」が開催された。私・まなまなは、ライブ開催当日まで非常に楽しみにしていた。何しろ、自分の好きな同人音楽サークルのライブでかつ、大好きな最推しボーカリストがゲストとして出るのだから。
ここで、今回のライブについての概要を改めてご紹介する。

Ariabl'eyeS Concept Live Show "Moonlight Burial"
・開催日 / 会場:2023年6月17日(土) / 大塚Hearts+
・開場 / 開演:18:30 / 19:00
・チケット金額(税 / 手数料抜き価格)
・前売り券:3500円
・当日券:4000円
・ツイキャスプレミア配信チケット:2200円
・出演者(敬称略、カッコ内は担当パート)
 💙🌹Ariabl'eyeS
 ・Luna(ボーカル)
 ・リゼ(ベース)
 🍊Risa Yuzuki(ゲスト、ボーカル)
 🎵サポートメンバー
 ・榊(ギター)
 ・薫(ギター)
 ・Syu(ドラム)

ライブ特設サイト参照

改めてライブの概要を見ると、非常に見ごたえのある内容でとてもよい。実際、ツイキャス配信経由でライブを見ていても、ベリアルの世界観を楽しめたのが第一の感想である。


各セトリ感想

ここからは、ライブで披露された楽曲のセトリ感想を簡単に綴っていく。また、前回の記事であえて紹介しなかったセトリ予想曲もここで発表するwww

※項目の見出しについて:「葬詠ベリアル」に収録されている楽曲は☆、それ以外の楽曲は★を付けている。(ライブ中では、楽曲間に時折Lunaさんやゆずりささんによる案内アナウンス(?)が入っていたが念のため)。


★1 Fine

ライブのトップバッターを飾ったのは、アリアブルの2ndフルアルバム「穢れなき瑠璃色のローゼンクロイツ」に収録されている、Lunaさん歌唱の「Fine」という楽曲。実は私は今回のライブで初めて聴いたのだが、バラードでめっちゃくちゃいい曲で、思わず聴き惚れてしまった。
前述のアルバムには終盤に収録のこの楽曲(ちなみにこの前に収録されている楽曲は、あの「穢れなき薔薇十字」である)。トップバッターとしても大変ふさわしい楽曲だったと思う。すき!🥰


★2 Desire

まなまなのセトリ予想枠そのいち。普段からよく聴いている楽曲で、とにかく情熱的ですごくカッコいい。今回のライブでも、ギター・ベース・ドラム・ボーカルと、カッコよさが満載だった。ライブ感がこの楽曲でさらに増していた気がする。素晴らしかった!


★3 罪と罰

まだ聴いたことがなかったアリアブル曲2曲目。今回のライブで初聴きの楽曲はFineとこの楽曲のみだった。
今回初めて聴いて、サビの部分のメロディや歌詞に疾走感と激しさを感じた。非常にカッコよすぎる!こんなにステキでロックな楽曲は、ライブ終わりでも何度も聴きたくなるのがお決まりなのだ。(ドヤァ)
というわけで、ここまで披露された楽曲3曲こそが、今回のライブのオープニングアクトだった。


☆4 Prelude-Burial-

上記3曲を披露したあと、Lunaさんのアナウンスでいよいよ本格的にライブ開幕。まずはPreludeから始まった。
ちなみに、ナレーションを担当されているのはCharさん。ベリアル限定でいうと、後述するLunaさんソロ歌唱曲や最後のインスト曲にも、間にCharさんによるナレーションが入っている。
それにしても(たぶん)CD音源とはいえ、Charさんの声は非常に鮮明で聴きやすい。これから始まるベリアル物語に惹き込まれていった。


☆5 蒼影リグレット

ベリアル内でのボーカル曲最初となるこの楽曲。ここから、ベリアルの物語を彩るもう1人のボーカル・ゆずりささんが満を持して登場した。
私がこの楽曲を初めて聴いたときは、“ゆずりささんの歌声とAriabl'eyeSの楽曲ってこんなに合うんだ!”と感じたが、ライブで見てもかなり合うなあと感動したwww
あと、Lunaさんもゆずりささんも歌が上手すぎる。こんなに上手く歌えるのすごかった。


☆6 夢幻華

こちらも、Lunaさんとゆずりささんのデュエット楽曲。昨年11月に、media muevoのサイトで組まれたAriabl'eyeSの楽曲紹介記事でも、この楽曲が取り上げられていた。(ついでに私もライブ開始2時間前にTwitterで紹介したwww
そんなこの楽曲、Lunaさんとゆずりささんの息のピッタリさが絶妙で、2人同時に歌う箇所では背中合わせで歌っていたのが印象深かった。そういった連携プレー(?)こそがデュエット曲の醍醐味なんだよね😊😊

 

☆7 紫苑の刻

こちらは、Lunaさんのソロ楽曲。ゆったり優雅なメロディにLunaさんの伸びやかで美しい歌声が合わさり、聴くだけでもエモすぎる楽曲である。
メロディ内にバイオリンの旋律もあって非常に豪華だったり、序盤と終盤にナレーションが入っていたりと、約3分の短い楽曲ながらも存在感を出していて、ライブで見ていてもすごく尊かった。


☆8 鳥籠の小夜曲セレナーデ

ここからはゆずりささんとのデュエット曲に戻り、ベリアル収録曲の中どころか、私が全アリアブル曲の中で一番好きな楽曲である「鳥籠の小夜曲」へ。ちなみについ最近まで、“小夜曲”を“しょうやきょく”と読んでいたのはナイショ。
今回のライブでは、サビ直前の歌詞フレーズを2人で歌っていたのが印象的だった。さすがはLunaさんとゆずりささんのコンビネーション、めっちゃくちゃ息が合いすぎた😳😳


☆9 運命の交錯

ベリアル編ラストスパート。まずはLunaさんソロ歌唱曲の「運命の交錯」から。
この「葬詠ベリアル」の物語では、生まれつき体が弱く儚い少女庭師の少年が出会ってからのそれぞれの心情などが描かれているのだが、この楽曲でさらにさらにさらにその物語の切なさを感じられる。今回のライブでも、哀愁漂うメロディやLunaさんの高音な歌声が聴いててとても心地よかった。終盤でCharさんのナレーションが入るのにも注目。


☆10 月下美人

ベリアルのボーカル曲ラストを飾るのは、待望のゆずりささんソロ歌唱のこの楽曲。以前投稿した「個人的オススメゆずりさ曲紹介」でも取り上げたことのある名曲である。
この楽曲は、シンフォニックロックならではの美しさやギターのカッコよさが滲み出ているし、ゆずりささんの可憐で感情を強く込めた歌声が抜群によい。クライマックス曲でもあるので、ライブを見終わってからも強い余韻に浸れるという点も高評価。
ちなみに曲名にある“月下美人”は、サボテンの仲間の植物で、白く美しい花が咲くのが特徴的(参考)。寿命は1日と短いながらも、儚く健気に咲くこの花は、ベリアル物語の少女とも重なる。なんて切ないのだろうか……🥲🥲


☆11 Postlude-Burial-

そんなわけで、ベリアル編はこのPostludeで締めくくり。「葬詠ベリアル」は、少女と少年が奏でる、切なく美しい物語なのだった……


★12 冥鳴メメント

ベリアル編が終わっても、ライブはまだまだ終わらない。ゆずりささんのアナウンスのあとに披露されたのは、前回の記事で唯一詳しく予想曲として挙げた「冥鳴メメント」、通称“めめめめ”だった(ちなみに“めめめめ”という通称はリゼさんが命名)。なお、前述の「夢幻華」と同じく、この楽曲もmedia muevoのアリアブル曲紹介記事にて取り上げられた。
このめめめめ、普段はいつも優雅で美しい曲だなあと思いながら聴いているのだが、今回のライブで印象が大きく変わった。ギターとベースとドラム演奏が非常にカッコよすぎたのと、サビでゆずりささんが結構激しい動きをしながら歌っていたのがものすごくよかった。前回の記事で予言(?)した通り、本当に心の中で舞い上がってしまったのだったwww


★13 Vanishment

続いては、Lunaさんがボーカルの「Vanishment」という楽曲。ちなみに、“Vanishment”は英語で消失の意味を持つ。
メロディが大変クセになる楽曲であり、ライブではいつも聴いているときよりもさらに盛り上がるような雰囲気だったのがよかった。切なくとも強く、儚げのある感情を込めたLunaさんの歌声も非常に素晴らしい。


★14 Scarlet Rouge

そして、Lunaさんとゆずりささんのこのデュエット曲である。
曲名にある“Scarlet Rouge”、日本語では“鮮やかな緋紅”という意味合いになるかと思うのだが(絶対違う)、曲名のように情熱的で激しいメロディと歌声は、今回のライブで見てもかなり魅力的で、とってもカッコよかった。
ということで、今回のAriabl'eyeSのワンマンライブは、この楽曲で一旦終了した。


★15 Aurora

↑唯一公式音源がなかったので、こちらの動画を載せておきます🙇‍♀️🙇‍♀️

ライブに付き物のアンコールのあとに、Lunaさん1人で披露したのは「Aurora」。歌い終わりに話されていたが、この楽曲が収録されているアルバム「碧き幻想のエリジウム」は、Lunaさんが初めてアリアブルのボーカルメンバーとして参加した記念すべきアルバムであり、Lunaさんにとって非常に感慨深く、とても思い出深いものなのだ。
肝心の楽曲はというと、すっごく美しい、美しすぎる……。メロディもさることながら、Lunaさんの歌声も美しくて非常にエモい。初出は2012年10月ということなのだが、何年経っても色褪せない美しい楽曲なのだと感じた。イイネ!!😆


★16 月夜の仮面舞踏会マスカレード

上記の思い出深い楽曲を披露したあと、Lunaさんがアリアブルのバンドメンバーを呼んで、ドラム担当のSyuさん、ギター担当の榊さん薫さん、そしてベース担当のリゼさんが登場……ということで、次に披露したのは「月夜の仮面舞踏会」まなまなのセトリ予想枠そのさんの楽曲である。ちなみにこちらもつい最近まで)ry
この楽曲、今回のライブのタイトル中にある“Moonlight”にちなんで披露されるんじゃないかと予想していたが、案の定(?)予想が当たったので嬉しかった。そんでもって、激しくロックな楽曲なので、バンドライブにピッタリすぎる楽曲だとも思った。
それにしても、冒頭のFine→Desireといい、アンコールのAurora→月夜の仮面舞踏会といい、しんみりした楽曲からのバンドらしいロックな楽曲の流れが最高だったwwwwww


★17 冥鳴メモリア

Lunaさんがゆずりささんの名前を呼んだあとにゆずりささん本人が登場。そんなゆずりささんと最後に歌った大トリ楽曲が、この「冥鳴メモリア」、通称“めめめも”だった。
かなり優雅でしっとりしているめめめもだが、ライブで聴くとより感動を覚えたので、まさに大トリにふさわしい楽曲であった。
Lunaさんとゆずりささんの振り付け(?)もよく、特に各サビ終わりの“真実の愛で~”のところは私の一番のお気に入り。改めて最高に素晴らしいものを見ることができた。すごくよかった!!


ということで、以上が今回のライブのセトリ感想である。(文章が短かったり、単なる楽曲紹介になってしまったのもあったがwww)
今回のライブのセトリは、個人的にすごく大満足。「葬詠ベリアル」の楽曲はもちろん、ライブ開催前に予想してた楽曲も聴けたし、まだ聴いたことのなかった楽曲も聴けたし、そして何よりも、出演者たちの演奏や歌声が聴けたことがものすごく嬉しかった。それに、6月4日のゆずりさワンマンに参戦できなかったぶん、オンライン配信でありながらこのライブで思いきりゆずりささんの生歌声を堪能することができたので、ライブ鑑賞後も興奮が止まらなかったのであったwwwwww



そのほかの個人的見どころ(+‪α‬)

では最後に、私の個人的見どころ(+‪α‬)を箇条書きで綴っておく。


・ライブの照明の使い方が天才的だった。FineやAuroraのときの暗~明のタイミング、ベリアルの雰囲気やストーリーの流れに合わせた照明演出など、とにかくすごかった。

・バンドセットの所々に蒼バラがたくさん飾られていたのがいかにもアリアブルらしくてオシャレだった。

・出演者たちの衣装がとってもゴジックだった。バンドメンバーたちも、Lunaさんもゆずりささんも、それぞれ個性が出ていてよかった。

↑はゆずりささんのTwitterより。ゆずりささんは白、Lunaさんは黒の衣装で、2人ともお美しかった😍😍

・めめめも披露前、ゆずりささんが観客に対して“今回のライブ楽しかったですか?”と聞いた一場面で、さらに観客の1人にマイクを向けて同じ質問をしていたのがとてもゆずりささんらしくて微笑ましかったwww

・そんなゆずりささん、実はライブ中にステージ上で鼻血が出たそうで、その状況にも負けずに立派に歌い上げた。ちなみに本人曰く、誰にも気づかれずに誤魔化せたぽくてよかったとのこと。そして、私も気づかなかった。(出典先:ゆずりささんのTwitterのサブ垢でのこのツイート)

・ライブ終了後にはトークショーもあったのだが、ツイキャスでは配信がなかったため、非常に残念だった。そんなトークショーの内容は、現地に行ってきたファンたちがTwitterで感想を呟いているので、気になった人はぜひ調べてみよう。“ariabl'eyes ライブ”と検索すると、ある程度はヒットするかも?(もちろんトークショーの内容を知らない自分はちゃんと感想を巡回済み)

・Twitter情報であるが、今回のライブの観客は3000人程で、2階席まで満員だったらしい。となれば、私のように配信経由でライブを見た人も含めると、ライブを鑑賞したファンはもっといるかもしれない……あと、アリアブラーの方々だけじゃなく、ゆずりささん目当て(?)でライブを見に行ったり配信でライブを見たゆずりさ民もたくさんいて、アリアブラー兼ゆずりさ推しの私としてもすごく嬉しかった。

・こちらもTwitter情報だが、ライブ開始前後にはアリアブルのアルバムやゆずりささんのアルバムなどの物販もあったとのこと。なお、ゆずりささんのアルバムを買って、本人からサインをもらったよーという人も何人かいたらしい。私も現地へ行ってゆずりささんからサインもらいたかった……。



おわりに

そんなこんなで、今回はAriabl'eyeSのワンマンライブを見た感想記事を投稿しましたが、みなさんいかがだったでしょうか?前回、そして今回と、2ヶ月連続でほぼ同じ内容の記事をせっせと執筆したのですが、とても楽しかったです。ただ、私のnote記事には“~である”調の文体は全く似合わない気がしたので、もう2度とやりたくありません!😂😂(←この項目だけいつもの文体なのはこのためですwwwwww)
それはさておき(?)、最後はやっぱりこの文を……

Ariabl'eyeSのみなさん、そしてゆずりささん、素晴らしくステキなライブを届けてくれて本当にありがとうございました!💙🌹🍊

というわけで、今回はここまでです!
次回のnote記事もお楽しみに~✨






※おまけ※

↑はライブ配信鑑賞後に呟いたツイート。アリアブラーの方々、ゆずりさ民の方々(相互フォロワーさん含む)、さらにはリゼさんやLunaさん、薫さん、そしてゆずりささんからもいいねをいただきました。ものすごく嬉しかったです!😭😭😭
てなわけで、このツイートにいいねを押してくださったみなさん、本当にありがとうございました!!🙇‍♀️🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?