まなマッチョ伝説7.〜対義語がある言葉同士の境界線に自己の価値観〜

速い-遅い

優性-劣性

大きい-小さい

清潔-不潔

多い-少ない

可愛い-不細工

など

ある出来事や物事に対して、感想を持ったとしたら、何を基準に上記のような言葉を使うのか。

100m12秒は速いの?遅いの?

男なら?女なら?高校生なら?中学生なら?日本人なら?


足が速い遅いの境界線はどこだろう。


人の意見の食い違いは境界線の価値観にあると思う。

本気って何⁉️

仕事ができる人って何⁉️

我慢も大事、それはわかるけど、どのくらいの我慢⁉️


って、いつも、思うわけ。

対義語がある言葉を普段良く使うが、その境界線を自分で把握して、物事を伝えるようにしたいと思った。


凄いねー!ってただ、いうんじゃなくて

●●なところが、自分よりできてすごいねーなのか、●●なところが、日本のトップレベル並み(誰かと比較して)ですごいねー、なのか、前より●●なとこ成長しててすごいねー、なのか、凄い、って思ったらその理由と、自分が何を基準に評価しているのか、を自分で振り返ることで、相手に愛情を持って接している言葉なのか、考えたい。



そーいや。

誰かと比較する、相対評価

過去のその人と今のその人を比較する、絶対評価

っていうんだったっけ?

忘れた。笑


ま、とにかく、

自分は、絶対評価できる人でありたい。

そのためには相手の言葉の背景、生きてきた歴史、そういうの読み取れる人になりたい。


とやんわり、思う今日この頃でした。

おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?