見出し画像

自信は持とうとしなくても持てる!

こんにちは!
原田愛海(まなみ)です!

「私は大丈夫!」
という、

”自分自身を安心できる”
”自分のことを疑いなく信頼できる”

そんな状態が
本当の自信だと感じています。

これって
とても緩んだ状態です。


今では緩むことで安心感という
自信の状態にいられる私も、

以前は
「自信を持てるようになりたい!」
と強く思っていました。

⁡資格を取ったり、誰かの評価を得ようとしたり
何か結果を出そうと頑張ったり。

何かをしたら、自分に自信がもてるようになる!
知識を身につけたら、自信になる!
そう思っていました。

自分を切磋琢磨させることは素敵だけど、
”○○できたら”っていう
条件付きなものに
自分の自信をゆだねてしまうと、

その条件が無くなった時に
私ってどうなるんだろう
って、ふと思ったんですね。

私はずっと自分の自信を、
外側に求めていて 
外側だけ、
自信をつけているフリをしちゃっていた

ということに気がつきました。

「自信を持ちたい!」
と思うということはつまり、

その時の状態は
「自信がない」
でしょ。

そこから自信になるであろう
資格や知識や評価を得たとしても、
「自信がない」状態が変わらないので、
また新たな自信の要素になるかも知れない何かを
探し求めるだけなんです。

自信は付けようとするのではなくて
”自分の内側にあることに気づく”
ことができたら、
もうそれだけでオッケーです🙆‍♀️

やりたいことに挑戦したら自信が
持てるだろうとやってみたけど、
自信はつかなかった。

資格を持てば変わるだろうと
その時の仕事のキャリアアップの
ために取得したけど、
結局は活かしきれなかった。

自信のなさって、
”これができたら周りは認めてくれる
かな”
という様な不安ベースから
何かをしているからなんですよね。 


じゃぁ自信を持つには、

他者評価にフォーカスするのではなく、自分にすでにある
能力やチカラ、価値観を
自分で分かって、
それを出すだけ!

それを、”こんなもんでいいのかな?”
とか疑いなく発揮させている。
それが、本当の自信です。

疑うから自信が持てない。
疑うから、自分の持っているチカラが
出せない。
という、シンプル構造なんだよね😊

自分の内側にすでにあるから、
頑張らなくても、疑わなくても、
逆にそれらをやめたら
発揮される✨

私ね、
人に考え方や想いを伝えるということに対して自信がなかったんです。
私の考えなんて大したことないから
どう思われるかな、
とめちゃくちゃ気にしていたから。

そこで、一人になって自分に話す練習を暫く続けました。
誰も聞いてないから、
人からどう思われるかも気にならない。
そしたら、
自分の考えや想いがどんどん内側から
出てきて気持ちよく、
そして楽しく話せたんですね。
楽しく話せると、
私にもこんな面白い感覚が
あったんだー🎵
って、
どんどん出てくるんですよ😆

自分の感覚と繋がることが、
この先も揺るがない
本当の自信になる✨

”私にも、自信があったんだ!”
そこに気づいて、
自分への信頼と安心感も生まれて
今もそのままです😊


自信を持てない原因
自信のない気持ちの奥にある思い込み
また、心のクセに気づくことで、
本来のあなたのチカラ、自信が
取り戻せます😊

公式LINEにご登録で

「悩みが起こる心のクセ6つのパターン」をプレゼント🎁しています。

気軽に登録してみてください!

@636sbtsfで検索できます!

インスタも更新しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?