見出し画像

【シャドウバース】RAGE予選直前!勝率表で見る各デッキ相性【レヴィールの旋風】

皆さんこんにちは!いよいよ今週末RAGE Shadowverse 2020 Winter予選が開催されますね!この大会を目標とし、勝つために練習されてる方も多いのではないでしょうか。

勝つためにやらなきゃいけないことはたくさんありますが、中でも『情報収集』も勝つためには欠かせない要素だと思います。

現在、ネットやSNSで様々な情報が瞬時に手に入るので、一人一人の情報量は多いと思います。しかし、何かしらの手段で得た情報は全て正しいとは限らないので、自分で検証する必要もあります。

私も勝つために情報収集を行いますが、よく情報に惑わされやすいのが『各デッキの相性差』です。各デッキの相性差は、人によってデッキ構築やゲームプラン方針などの不特定要素が異なるので、特に意見が別れやすいと思われます。

今回は、レヴィールの旋風リリース当日~現在までの戦績をまとめて作成した勝率表を元に、デッキ相性差についての記事を作成しました。

今回の記事は『正解』を提示するものではありません。個人やチームでデッキ選択をする際の検討材料や参考として活用して頂けると嬉しいです。

少し長文になりますがよろしくお願いします。

【勝率表について】

勝率表の画像をご覧いただく前に、今回の戦績を取った際の環境や不特定要素をまとめた注意事項を記載します。それを読んだ上で勝率表の画像をご覧ください。

時間の都合上、デッキによって試合数にバラつきがありますが、ご容赦頂けますと幸いです。

≪注意事項≫
・今回はランクマッチ(BO1)で戦績を集計
・集計期間中は様々なデッキレシピを使用
・日数が経過することにより、環境理解が深まりデッキレシピやゲームプランの洗練
・私のプレイングの実力は中の下くらいです(頻繁にプレイングミスします苦笑)
・対戦相手の実力

≪勝率表の見方~各デッキの枠内について~≫
・上段(ピンク色)は先手、下段(青色)は後手
・左の黒字は勝数、右の赤字は負数
≪例:自分が進化ロイヤル、相手が葬送ネクロの場合≫
進化ロイヤルが先行だった場合の勝数は1回、負数は2回。後手だった場合の勝数は2回、負数は3回。

※勝率表の画像は2枚に渡ります

画像1

画像2

限られた時間の中で、全てのデッキを何回もプレイすることができないので、特に私が重点的にプレイした進化ロイヤル、守護ビショップ、AFネメシス、葬送ネクロ、この4つに焦点を当てていきます。

※余談ですが、他にもディスカードドラゴン、バアルヴァンプ、回復ビショップ、コントロールネメシスをプレイしましたが、プレイ回数が少ないので割愛します。

【進化ロイヤル、守護ビショップ、AFネメシスの相性差について】


進化ロイヤル、守護ビショップ、AFネメシスは、現環境でも特に人気が高く強力なデッキです。巷でよく言われている相性差は、下記のような縮図だと思われます。

進化ロイヤル>守護ビショップ>AFネメシス>進化ロイヤル

しかし、今回は先手が有利な環境と言われていることもあり、その影響が勝率表上でも多く見受けられます。
特に目を引くのは、守護ビショップとAFネメシスの相性差です。

わずかな差で守護ビショップが勝数が上回ってますが、AFネメシスの方が先手での勝数は上回っています。

デッキに採用しているカードやゲームプランの立て方など様々な不特定要素が入り乱れているとは思いますが、守護ビショップはAFネメシスに対して完全有利というわけではないのかもしれませんね。

【葬送ネクロの各デッキ相性差について】

先週から猛威を振るっている葬送ネクロは、進化ロイヤル、守護ビショップ、AFネメシスで形成された三角関係を脅かす存在となりつつあります。

先ほども少し書きましたが、今回の環境は先手が有利と言われていますが、葬送ネクロの後手の勝率はデッキ全体で見ても比較的高いので、個人的にも注目しています。

巷でのデッキ相性差は、進化ロイヤルに有利、守護ビショップに不利と言われていますが、勝率表上でも同じでした。

では、AFネメシスとの相性差はどうでしょう?SNS上でも葬送ネクロ対AFネメシスの相性差は意見が分かれているようです。

勝率表を見てみると、AFネメシスの方が葬送ネクロより勝数が多いので、AFネメシス側が有利のようです。

余談ですが、AFネメシスと葬送ネクロの合計勝率を見てみると、葬送ネクロ側が上回っているので、葬送ネクロがいかに強力なデッキであるかが伺えますね。(試合数に差があるので断言できませんが汗)

【あとがき】

今回は個人的に集めた数値を元にして記事を作成してみましたが、いかがでしたでしょうか?

本来なら、RAGEのような大規模大会の前に、自分が集めた数値を公の場に公開するという行為はありえないことだと思います。

しかし、公開することによって一人一人の環境理解度が高まり、よりエキサイティングで面白い試合が増えて欲しいと思い公開してみることにしました。

冒頭にも書きましたが、今回の記事は、あくまで正解を提示するものではありません。この記事を元に、個人やチームで検討する材料として活用して頂いたり、良い成績に繋がるきっかけになると嬉しいです。(批判や中傷は絶対にやめてくださいね!)

尚、少し宣伝させて頂くと、不定期でゲーム配信も行っております。
もしよければ、配信内で今回の記事の感想とかコメントで頂戴できると嬉しいです。

・Twitch配信サイト
(不定期でシャドウバースや他のゲームの配信をしてます)

・Twitterアカウント(@Manas_Games)

余談ですが、今回の勝率表内では同系対決について記載はしませんでしたが、同系対決の数値も集計したところ、圧倒的に先手有利でした(笑)

皆さまのご健闘を祈りつつ、このあたりで筆を置こうと思います。まだまだ大変なご時世ですが、健康に気を付けつつ良きシャドバライフをお過ごしください!ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?