見出し画像

濃すぎた2022ありがとう②


さて、後半のふりかえりとまとめと総括をして終わらせますよお!


9月 かもす食堂としての初イベント


かかみがはら未来文化財団さんからも持ち込み企画で写経ならぬ写動物イベント。中には数人お知り合いはいるものの、外部とのイベント使用は初めて。かもす食堂用に友人のスミレちゃんにお店の写真撮ってもらう。彼女の写真のおかげでぼんやりしてたこれからのかもす食堂のイメージがすこし輪郭みえてきた気がする。写真のチカラってすごい。ちょっとずつ秋の繁忙期の香り。



10月 勝手に集大成の1か月

秋の気配でお客さまがすこしずつふえてくる。お店も混みあいだし、通常営業以外でも10月はとんでもなかった!

矢田さんの海のおはなしトークライブ。そしてなんと念願の原田茶飯事さんをお店に呼んでのライブイベント。夢がかなった瞬間だった。来年もやりますぞ。友人の結婚式2件参加。10月の終わりは1日お店を貸し切って、友人のスミレちゃんとお世話になりまくっているミズノ家の結婚パーティでの諸々のお仕事を。1日夫婦でフル稼働。なにやったかはもう書かないけど、いまできることを全部させてもらったと思う。かなり集大成感あった。全部太文字。



11月 つかれを通し越しクローンのわたしが動き出す

本番のファンファーレともいえるイベント、マーケット日和。この日は正直あんまり記憶ない。たぶんクローンのわたしが動いてた。周りの友人知人もみんないそがしい1か月だったと思う。エアーで労いパワーを送りまくる。11月の通常営業も去年より全体を通してお客さんに来てもらえた。スタッフの3人もはじめての体験ばかりだったと思うけどよく動いてくれた。。有能、、優秀、、。



12月 しっかりしっかり、やすもう

なにもしないでおこう!整えよう!な1か月。年末だからって詰め込まずゆるやかにいこう!と決めて半分お店を休んで、友人の結婚式のために帰省。10日間ほど連休をとる。飲食店じゃありえないスケール。数日は罪悪感だった。ゆっくりゆっくりペース戻し中。最後のお仕事はお向かいのスタンドさんの忘年会。まだ3年連続だけど、このお仕事をして1年締められることが毎年うれしい。今やっと体力気力が復活してきている。



そんな1年でした。。濃い。

大きく変化したことをまとめると、

・お店の運営形態が変わった 間借り営業→運営
・営業日がふえた 4日→5日
・常時スタッフがふえた 夫婦ふたり→プラスでスタッフ3人
・らくだのパスタの営業のみ→かもす食堂の運営(イベントやレンタル)も



総括ッ

濃いいい!

書いてみて客観視してみると、いろんなことしたなあと感じますね。。というか環境が一気に変わりすぎてますね。そりゃ果てますね。いそがしくさせてもらえてありがたかったです。

今年はこういう経験をするべき1年で、ぜえんぶが今に必要な経験だったんだろうと思います。


そしてなにより1年で感じることは、立場が変わるとまったく見える世界が変わりますね。

今までできてたことができなくなるし、逆にできなかったことができるようにもなった。


一緒に働いてくれる方が入ることで、人に伝えることの大変さと大切さも知ると同時に、自分はなんて自分の中でつくった自分だけの言語に頼りきっていたんだろう、と気づけました。


時には自分だけの言語をもっていると強みになる場面もあるけれど、それとは別のチャンネルをもつくらいの感覚で、誰が聞いてもわかる言葉で、文脈で、相手の立場になって話すことの大切さが身に染みた1年でした。
だからって今までコレクションしてきた自分のお気に入りの言葉たちを使わなくなるというわけではなくて、すぐに出せる引き出しにしまっておくのです。それには最初は正直ストレスも充分にかかったのだけど、きっと自分に必要なことだったんだろうと思います。

ということで、遊び好きの根っからの楽観主義だったわたしですが、キャラに似合わず学びの多い1年となりました。今年はお店の内に目を向けて、お店としての土台がすこしだけできたかな、と思います。途中は内を飛び出して暴れたくてジタバタとしたけれど、来年は自分とお店のペースもみつつ、新しいことも取り入れて楽しんでいきたいと思います!これからはもう少し自由さを意識したいです。まとまったかなあ。

今年1年関わってくださった皆さまに心より感謝しています。皆さまのおかげで、いろんなことを考え実践していろんな体験をしながら生きられています。よいお年をお迎えください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?