見出し画像

【感想】 玉手箱のようでワクワク♪

先日、manakiオンラインコース<暮らし>の第一期が修了しました。

暮らしコースはmanakiにとっても初めて、クラスの中での「manakiワーク」ではなく、日々共にある「暮らし」の中に寄り添い、根付いていくmanakiをリアルに体感してもらえるコースになりました。


ご参加いただいた方々から感想が届いていますのでご紹介します。

今回、こちらのコースに参加させて頂き、とても始まるのが待ち遠しい気持ちでした。

教材として届いたもの箱を開けるのも玉手箱のようでとてもワクワク😃💕し、温かみのある器や、ハーブの苗 どれもこれをどんな使い方をするのか?
そんな事を考えたりして、
始まってからも今まで気にせず何気なくやって来たことに対してスポットを当てて、自分がいかに普段惰性でやっていたり、頭で考えながらやっていたことを、気持ちを向けて、そのものに向き合ってみる。

たったそれだけで、身の回りの空気が代わりとてもキラキラした空間になったり、野菜からの声を聞いて✨😆👂お料理を決めたり、楽しく過ごすことが出来ました。

自分の本質と向き合い、筆で線を書いたり、お題からそのものを感じ、絵を描いたり、私自身全く絵心の無い人😞 始めるまで憂鬱な気持ちでしたが、ただ感じたままを切り絵や気になるものを使って描いてもよくて、出来上がった作品を見たとき、書いた作品の題目に対する自分の気持ちがわかったりし、楽しく時間をすごし、終わりの時間が寂しく思えるほど没頭してしまいました。

今日で暮らしの中のあたりまえmanakiのコースは終わってしまいましたが、これからは、品物を買うときも、金額等にだけではなく、ただそのものを感じてみたり、お掃除するときも、その場を感じてみることを常にやれるようにしたいです。
有り難う御座いました。

(T.Tさま)


暮らしのコース、毎回楽しく参加させて頂きました。
普段何気なく過ごしている日常、こんな身近に幸せがあることに気づく事が出来ました。
この幸せを感じて日々過ごしていけたら自分の中に豊かさが溢れてくると思うので、今回学んだ事を日常で続けていきたいと思っています❤️
ありがとうございました(*´∀人)
manaki、とっても楽しいです✨
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

(M.Gさま)


毎回送られるmanakiキットは本当に素敵なものばかりで、Tさんの言われるように玉手箱を開けるときのようなワクワク感と、手に取ったときの心地よさに私も毎回喜びを感じていました♪

manakiを体験したことのある方も、よりリアルに暮らしに寄り添う実感が深まるし、初体験の方もかしこまらず、すごく入りやすい内容です。


第二期の募集がスタートしました!


manakiオンラインコース<暮らし>
〜新しい暮らしのあたりまえ〜

あたりまえの暮らしが奇跡になる。
暮らしの実践アイテムを通じて確かな感性を磨く5回継続コース。

manaki器

あたりまえの暮らしを鮮やかに。
このコースでは、暮らしのアイテム「manakiキット」をご自宅までお届け。
暮らしの中にある実践的なアイテムを通じて、本物に触れながら「感じること」や「気を込めること」「表現すること」などをテーマにワークを行います。
manakiをどう活用していくのかを体感することにより、感性を磨き、みなさんの日常によりリアルにつながる内容になっています。
どこかでなにかを求めなくても 今、ここに豊かさは確かにあることを実感できるコースです。

<こんな方へ>
□今ある豊かさをもっと感じたい
□丁寧でシンプルな暮らしを体現したい
□自然が少ない環境でも自然のリズムを感じ、繋がりたい
□本質的な感覚・感性を育みたい


★現在10/24スタート枠募集中!
https://select-type.com/ev/?ev=rYcNzLPvxeo


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

●manakiホームページ

各クラスの開催予定・お申し込みはHPからもご確認いただけます。
(トップページ下方にスケジュールカレンダーがあります。)


●メールマガジン「manaki通信」登録フォーム

全国&オンラインで開催しているmanakiクラスやイベントの最新情報などは
定期的にメルマガで配信しています。登録大歓迎です♪


よろしければmanakiの活動にサポートお願いします! いただいたサポートは、manakiを多くの人に知ってもらうための活動費にい当てさせていただきます。