見出し画像

【感想】 世界の純度が上がり、空気の粒子が磨かれる。


manakiオンラインコースの<基本>クラスにご参加いただいたYさんから素敵な感想が届きました。


manaki 基本コースに参加しました。
たった3回とは思えないほど、充実していて濃密な時間でした。

孝先生の言葉はいつも的確で、オンラインでも参加者の気の在り処を確認しながらワークを選び進めてくださるので、調子のよい日も悪い日も、気の感度を徐々に呼び覚ましつつ、安心して講座を受けることが出来ました。

またワークの後、ご参加の皆さんと感想を分かち合うのですが、それを聞くのも嬉しかったです。
それぞれの感性の言葉たちが、ワークをした心の深い部分に染み込んできて、自分の体感や視野が相乗的に広がってゆくようでした。

講座のあとは、いつも世界の純度が上がったような、空気の粒子が磨かれたような感じがします。
心身から雑味が消えて、風通しがよくなっています。

この穏やかに澄んだ感覚を、日常に浸透させてゆくこと。
いつだって気は私たちを取り巻いていることを味わうこと。
平和が自分の心から始まっているのを体感すること。
まず自分自身と同調し、そこから人と同調すること。

全3回の講座が終わった今、新しい日々の始まりを感じています。


Yさんの表現はいつも豊かで、言葉を聞くだけで美しい情景が見えるよう。
私も毎回シェアタイムが楽しみでしょうがなかったです♪

花アップ




manakiに取り組むとどんな体感なのか。何が得られるのか。
きっと気になっている方も多いと思いますが、言葉で表すことには難しさもあります。
だけど理屈ではなく、感じながら紡ぐ言葉は相手の感性をも根っこから揺さぶってしまうものなのだと思います。

Yさんがワークに取り組む中で感じた具体的な体感も綴ってくださいました。ぜひ思考ではなく、言葉を感じながら読んでみてください。

向かい合わせた手と手の間、それまで「何もない」と思いこんでいた空間に、確かな気配が「ある」のが感じられる。磁石の同じ極を近づけたときのような、不思議な何かが立ちこめはじめる。
そこに静かな驚きがあります。そして、その静けさを糸口に、何気ない日常の感覚が、次々と刷新してゆきました。

例えば「透明だ」と思っていた手と手の間の空気が、manakiを通すとさらに濃い透明になる。別の言い方をすれば、薄く希釈された果汁が、自分の手の中で、ほんものの果物になってしまう感じです。


あるいは、今まで心地よくないと思っていた日常の生活音が、manakiをしたあとには、人々の温もりの音に聞こえ、深い余韻をともなってゆく。いつの間にか、音の響き方の違う世界にいます。

あとは、それまで平面的だった世界から、濃い生命感が湧きこぼれてくるように感じられたりと、感覚はそのときの「今」によってさまざまです


manakiを通して五感が繊細になるにつれ、それまでぶれていた幾すじもの調律が取れてきて、自分自身であることが心地よくなってきます。
人は繊細であればあるほど神経質になるのかと思っていましたが、manaki を通してわかったことは、繊細になるほど優しい感覚が立ちこめてくるということでした。

わたしは健康になりたくて、これまでサプリや健康食品を興味深く眺めてきました。そうした濃縮された栄養・成分は、わたしたちのバランスを整えるために誰かが作ってくれた、ありがたいものだと思います。
でも、濃い成分を摂り入れること以上に、わたしがほんとうに必要としていたのは、希薄になった自分や世界の気をもっと濃く感じること、平和が自分から始まっているのを体感することだったのだなぁと思います。

気の散りやすいわたしのこと、こうした純化や鈍化は一進一退で、講座の間は集中できても、日常に戻るとすぐに意識が外れたり、manaki を忘れてしまったり、あるいはほとんど何も気を感じられない日もあります。でも、何度忘れても大丈夫、シンプルな基本に立ち返り、ほんのわずかな感覚でも大切に味わえばいい。そんなふうに思えるだけで、どんどん安心し、平和になります。そして安心すると、気の感覚はそこに現われ始めるのです。

もし最近、何かおかしいなとか、何かが欠乏しているなと感じるならば、それはいつの間にか気が足りなくなっているのかもしれません。manaki を通して気が充ちてゆく感覚を味わい、気のヴェールが綾をなす世界を思う存分楽しんでいただけたらと思います。

すぐここにあったのに、知覚できなかった大切な何かに気づいてゆくのは、とても楽しく豊かなことです。それがおそらく「今ある幸せに、気づきつづける」ということなのかなと思いました。

今、manaki はインスピレーションの源泉になっています。


manakiのワークを同じように取り組んでも、そこで受け取る感覚や気づきは人それぞれ、その時によっても異なります。

みんな違うけれど、それでいて根っこは繋がっている。
だからこそ他の人のシェアを聞くことでさらに自分の体感が濃いものになる。
そんな幸せな時間をオンラインで、安心のお家から楽しんでみてください♪



オンライン基本コースについてはこちらにも。


オンライン基本コースは次回9/17からまたスタートします。
manakiが初めての方も、定期的に自分に還る場が欲しい方も。


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

各クラスの開催予定・お申し込みはHPからもご確認いただけます。
(トップページ下方にスケジュールカレンダーがあります。)


●manakiホームページ


全国&オンラインで開催しているmanakiクラスやイベントの最新情報などは
定期的にメルマガで配信しています。登録大歓迎です♪

●メールマガジン「manaki通信」登録フォーム




よろしければmanakiの活動にサポートお願いします! いただいたサポートは、manakiを多くの人に知ってもらうための活動費にい当てさせていただきます。