外国種牡馬POG2024開催のお知らせ

そろそろPOGのシーズンですね。

海外競馬マニアからすると、今年のPOGはカリフォルニアクロームやブリックスアンドモルタルの国内初年度産駒、ソットサス半弟やジャスティファイ半弟等々...2000年代以降では史上最高の良血馬が揃っているなと感じます。

そこで今年は、外国種牡馬産駒限定POGを実施したいと思います。

レギュレーションは以下の通りです。

父外国繋養or外国産種牡馬産駒限定POG

・外国繋養種牡馬(※1)・外国調教日本繋養種牡馬(※2)の中央に登録された産駒が対象

・指名は全10頭。牡牝の縛りはなし

・外国繋養種牡馬の産駒を6頭以上指名すること

・期間はJRA新馬戦開始~東京ダービー、ベルモントS終了後(6月上旬)まで

・地方馬は不可

・海外レースに関しては重賞のみ対象(自己申告制)

・賞金については終了時点の為替レートを参照

・交流重賞に関しては対象内

・外国繋養日本産馬(例 Yoshida、アルバートドック等)の産駒は外国繋養馬扱いで指名可

・所謂マル外種牡馬(例 ダノンレジェンド等)は指名不可

※1 外国繋養種牡馬
例 フランケル、シーザスターズ、イントゥミスチーフ


※2 外国調教日本繋養種牡馬
例 ブリックスアンドモルタル、ケイムホーム、ベンバトル

5/19追記
カラヴァッジオ(22年から日本で繋養)に関しては、21年産は愛国繋養の為外国繋養としてカウントします。

なお集計ツールはPOGスタリオンを予定しています。優勝賞品等については予定しておりませんが、寄付等がございましたら、適宜変更したいと思います。
(史上初レベルの偉業があれば特別に用意するかも...)

10頭の指名が終わりましたら、5月中に筆者のTwitterアカウント(下記)までDMにてリストを送信して下さい。
後日参加者全員の指名馬をnoteにて公開予定です。ご了承ください。

「この馬大丈夫?」質問等もこちらまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?