見出し画像

生後7ヶ月ってこんな感じ

例によって例の如く、生後7ヶ月も瞬く間に過ぎ去ってしまった。今週末には生後8ヶ月がスタートする息子の成長を今月も振り返っていく。

◆歯が生え始める
先日、米粒の先程の小さな白いものが、下の歯茎からちょこんと顔を出しているのを発見した。下唇をめくらないと見えない小ささなので、ぱっと見はよく分からないが、確かに歯が生え始めている。

保育園の0歳児クラスの同級生は、半数以上がもう1歳を迎えており、上も下も歯が生えている子が多い。ニーっと笑った時のちっちゃな前歯の可愛いこと!息子の可愛い前歯を拝める日を心待ちにしている。

◆ずりばいはまだしない
うつ伏せが大好きなようで、文字通り寝ても覚めてもうつ伏せになっている。そしてずりばいはまだする気配がない。

マットの上に仰向けに置いても、背中が全面床に触れるより前に身体を捻り始め、すかさずうつ伏せになる。寝る時も基本うつ伏せなので、時々心配になって呼吸を確認してしまう。

たまに片手を伸ばして進もうとする動きを見せるものの、頭が重くて横に転がってしまう。検診で、身体小さめ頭でかめボーイであることが分かっているので、やはりまだバランスがとりづらい様子。

◆お座りもまだしない
6,7か月健診でひとり座りできるかという項目があった。お医者さんに座らされ、手を床について数秒座る姿勢が保てたのでOKとなったが、個人的にはあれが座れるに入るのか未だに疑問に思っている笑

身体の大きさに対して頭が大きめなので、座らせると大体後ろにひっくり返ってしまう。柔らかいぬいぐるみを飾る時の様に、絶妙なバランスで姿勢を作ってあげると、数秒座れなくもない‥といった感じ。

大人がむやみにお座り練習をさせると、筋肉が変についてしまうと聞いたことがあるので、特に何もせず本人の成長を引き続き見守ろうと思う。

◆髪の毛はまだ生えない
自他ともに認める多毛夫婦なのに、息子の髪の毛が本当に伸びない。多分生後3か月くらいからほぼ変わっていない。

先日1週間違いで出産した友人と子連れでランチをした。彼女の娘さんはなんと美容院デビューを果たし、可愛い髪飾りでヘアアレンジまでしていた!髪の毛が生えるだけで、見た目が一気に赤ちゃんから子供に進化するようで、息子とのツーショットを見ると、とても同い年には見えない。

ぱやぱやな髪の毛はそれはそれで可愛いのだけれど、このまま生えてこないのでは・・と不安になる。髪の毛(あと眉毛も)の成長を夫と心待ちにしている。

◆風邪をひかなくなった
生後6か月を過ぎると母体からの免疫の効力が切れるので、風邪をひきやすくなると聞いていたが、息子の場合は生後6か月までに風邪をひきすぎたせいか、ここ最近すこぶる元気である。

特に生後6か月は風邪をひいていない日の方が少ない位の勢いで、次から次へと感染していた。またいつ体調を崩すか・・とビクビクしていたが、結局今月は一度も病院にかからなかった。

保育園にまん延する菌に一通り曝露したのか、菌を跳ねのける強さが身についたのかは分からないが、息子が風邪をひかないともれなく親も元気でいられるので、この一か月はとても穏やかに過ごせた。来月も家族みんな元気に過ごしたい。

SNSを見ると、同じ月齢でもうつかまり立ちしていたり、ずりばいで縦横無尽に部屋を移動していたりする。ヘアアレンジを楽しむベビーもいれば、息子の様なつるつるベビーもいる。赤ちゃんの成長には個人差があるとは聞くけれど、本当に人それぞれだなぁと思う。

息子はまだうつぶせの世界を楽しんでいるようなので、今のうちに部屋のレイアウトや安全対策をしておこうと思う。目が離せなくなる日が待ち遠しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?