見出し画像

1歳半検診に行ってきた

先日、市の1歳半検診に行ってきた。これまでの定期検診とはかなり毛色の違う検診だった。

午後休を取り、午前中だけ保育園に預けていた息子をピックアップ。いつもより大分早いお迎えに息子は始めポカンとしていたが、すぐにニコニコで近寄ってきた。

検診のある市のセンターまでは電車と徒歩で30分ほどかかる。梅雨真っ只中でのベビーカー移動は不安しかなかったけれど、雨よけカバーを装着して、雨が降りませんようにと願いながら会場に向かった。

会場につくとヨチヨチ歩き達が沢山いて微笑ましかった。ママだけでなくパパもちらほらいた。歩くのが楽しくて仕方ない期の息子は、ベビーカーから下ろすなり好き勝手探検し始めて、追いかけるのが大変だった。

栄養講習から始まり、助産師さんとの面談、身体測定に歯科検診、内診と盛りだくさん。飽きて騒ぎ出す子、待ちきれずお昼寝する子、床に転がり出す子など個性いろいろ。我が息子は施錠してあるガラス扉の鍵に夢中になり、あの手この手で解錠を試みていた。

面談では小さな積み木の積み上げテスト、イラストの指差しテストがあった。家ではもっぱら積み木を崩す専門で、積み上げる姿など見たことがなかったが、予習したかのようにきっちり積み上げていて驚いた。

指差しテストも半分はわからないだろうなぁというイラストだったのに、結果6分の5正解でびっくり。親が思っている以上に色々理解しているみたいだ。

1個積み上げるごとに、一つ正解するごとにとびきりの笑顔と拍手で褒め称えてくれる助産師さんに乗せられ、息子も嬉しそうに自分に拍手を送っていた。褒めて伸びるタイプかも笑

歯科検診も無事クリア。歯磨きタイムは毎日戦争で、虫歯になってもおかしくないくらい適当な磨き方だったのでホッとした。

帰り道はしっかり雨に降られて、傘さしベビーカー片手操縦でなんとか帰宅。健康に1歳半まで育っていた安堵感と、歩き回る息子を中腰で追いかけ続けた疲れとでぐったりしてしまった。

ハイハイも一人歩きも平均からかなり外れてのスタートだったけれど、お医者さんからは彼なりののんびりペースで進んでいるだけから大丈夫とのこと。

ここまで元気に育ってくれた息子に拍手!ついでに自分にも拍手!これからの成長も楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?