見出し画像

たまには自分を褒めてあげたい

毎朝6時前に起きて、起床早々腹ペコな1歳9ヶ月児に朝ごはんを食べさせ、お皿を洗って洗濯機を回して、おむつ変えて着替えて歯磨きして、バタバタ自分の身支度をして保育園に送り、電車に乗って通勤する。退勤したらそのままお迎えに向かい、帰宅早々腹ペコな息子に夕飯を食べさせ、お皿を洗って洗濯機を回して、お風呂に入って歯を磨いて絵本を読んで、息子が寝入るまで付き添い、残り物の夕飯を食べながら残業務をし、倒れるように眠る…そしてまた朝がくる。これが平日5日間。

日々の自分の働きっぷりを文字起こしして、たまには自分を褒めてあげようと思い立ち、平日の行動を思い出しながらつらつら書いてみたけれど、想像以上のフル回転ぶりだった。

このサイクルがサイクル通り回ってくれればまだいいものの、突然の体調不良が月1くらいで発生する。息子の看病をすると、ほぼ100%自分にも感染するので厄介。(おまけに子供からもらった風邪は中々治らないのでさらに厄介…)

個人作業がほとんどな部署なので、周りへの迷惑をあまり考えずに早退したりできるのはいいものの、裏を返せばツケは全て自分に返ってくるので、息子が体調を崩した翌週は鬼の忙しさが待っている。

夫は何処へ?と思ってしまうが、これまた自分以上のフル回転ぶり。先日は朝7時に家を出て、夜中の0時前に帰宅し、そこから2時まで在宅ワークしていた。夫は私とは真逆で、1人欠けると周りへの影響が半端なく大きいタイプの仕事なので、簡単には休めない。平日戦力にならなくてもいいので、とにかく身体と心を壊さないで欲しいと願うばかり。

先日、職場で隣に座る同僚に、リラックスタイムは何をしてるのかと聞かれ、答えに詰まってしまった。リラックスタイムとは…なんだ?

工夫次第で時間は捻出できるとよく言われるけれど、どう工夫するかを考える時間が見当たらない。24時間じゃ足りないよ!

ママにいい子いい子して?と絵本をめくる息子に話しかけると、キョトンとした顔でこちらを見て頭をさすってくれた。あぁ、可愛い…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?