マガジンのカバー画像

考えるヒント・今日の言霊

442
名言と1日を元気よく始めるためのヒントをお届けします。あなたのエネルギー源になりますように。
運営しているクリエイター

#考えるヒント今日の言霊

人生は見たり、聞いたり、試したりの3つの知恵でまとまっているが、多くの人は見たり…

【考えるヒント】 世間を見渡してみると、色々なセミナーに出る人がいる。色々なセミナーに出…

強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない。(レイモンド・チ…

【考えるヒント】 人間は動物界の中では非常に弱い存在としてある。だから、認識能力を高め、…

革新は終わらない。それは、理想を更新し続けるからだ。終わってしまうような革新は革…

ハングリーであれ。愚か者であれ。(スティーズ・ジョブズ) 【考えるヒント】 満ち足りてし…

天分は、持って生まれるもの。才能は、引き出すものよ。(ココ・シャネル)

【考えるヒント】 人間の潜在能力は計り知れない。しかし、その潜在能力を顕在化することが非…

人間は決して目的のための手段にされてはならない。(カント)

あらゆる事物は価値を持っているが、人間は尊厳を有している。人間は決して目的のための手段に…

私たちは皆、互いに助け合いたいと思っている。人間とはそういうものだ。相手の不幸で…

【考えるヒント】 「自己責任」という言葉が日本に定着して、20年以上が経った。ここ数年、…

日の輝きと暴風雨とは、同じ空の違った表情にすぎない。運命は甘いものにせよ、苦いものにせよ、好ましい糧として役立てよう。(ヘルマン・ヘッセ)

【考えるヒント】 生きていれば、良いことも悪いことも色々ある。良いことだけで人生を終えることはないし、悪いことだけで人生を過ごすこともない。どちらもあって良いのだし、あるのだ。しかし、この二つのことを、両方とも生かすことはなかなか難しい。 悪いことが起これば落ち込み、何もかも嫌になり、そして、忘れようとする。なんでこのようなことが起こったのか?ここから学ぶことは何なのか?そういう問いが中々出来ない。 良いことがあれば喜び、有頂天になり、高揚感に包まれて、気分良く過ごしてし

強い心、知性、勇気があれば運命の力を阻み、しばしばそれを逆転することが可能である…

【考えるヒント】 私たち人間は、動物の中では、か細い存在として生まれ、成長を遂げながら、…

何かを始めることはやさしいが、それを継続することは難しい。成功させることはなお難…

【考えるヒント】 私たちは始めることよりも、それを続けることの方が、難しいと思ってしまう…

天職は、事後的に自分に与えられるものであって、最初から探すものではないのだ。

人生の成功とは、自分の天職を知って、之を実行する事である。(内村 鑑三) 【考えるヒント…

自分の人生なのだ。できれば、自分でなんとかしたいものだ。

自ら労して自ら食うは、人生独立の本源なり。(福沢 諭吉) 【考えるヒント】 最近の風潮は、他…

行動力と持続力が全てを制する。(ベンジャミン・フランクリン)

【考えるヒント】 私たちが忘れてしまうことの一つに、持続力がある。行動力のある人について…

生きている意味を探すのではなく、自分で自分の人生を意味あるものにするのだ。

人間が自分で意味を与えないかぎり、人生には意味がない。(エーリッヒ・フロム) 【考えるヒ…

成功へ向かっている時には、必ず失敗を通り越すものだ。(ミッキー・ルーニー)

【考えるヒント】 人生は、私たちにいろいろなことを教えてくれる。生きていくのは、そんなに簡単なことじゃないよと教えることもあれば、案外、生きていくのは、たやすいことだなと教える時もある。また、人間は素晴らしいと教えてくれることもあれば、なんて人間は、醜いんだろうと教えてくれる時もある。 そうなのだ。人生は、一面的なことを教えないものだ。いつも、すべてはコインの裏表だと教えてくれる。成功の裏に必ず失敗があることを教え、失敗の後に成功が待っていることを教える。それが、人生だ。