見出し画像

バナナが実らないバナナ

花が咲くだけのバナナが有る。花だけを楽しむバナナ。そんなバナナのピンクと赤い花が咲いた。

今農園には、様々なバナナを植えている。バナナはほっとけばバナナが収穫できる。そして次々に子どもたちがその周りに出てきて、次々とバナナが増えていく。要らない子供は、竹のように子供の時にカットすればいい。そして実を取るために切り倒したバナナの幹や葉をそのままその周りに置いておくと、短期間で良い土に成る。

新しい果物の木を植える時、穴の底や、周りに、このバナナの周りから採集した土を入れてやり、切ったバナナの葉を置いて置く。これは、マカダミアナッツの殻と共に良い土にしてくれる。そこに羊の糞を混ぜれば最高だ(と思っている)。

天気が良い時は切り倒して乾燥させたコーヒーの木やマカダミアナッツの枝を燃やして炭を作る。そしてその炭や灰を地面に撒く。化学肥料を使わず、様々な草や台所から出た残飯で作った液肥を薄めて時々畑に撒いてやる。除草剤も殺虫剤も使わないから、虫に葉がかじられることも多いし、コーヒーのように葉サビ病や実を食べる虫チェリーボアにやられるけど、自然に任せている。ここで出来るものをできるだけ収穫するしかない。

どの花も、花は本当にきれいだ。僅かな一時を楽しませてくれる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?