見出し画像

7月の終わりに思うこと

おはようございます
こんにちは
こんばんは

愛恵です

7月も最終日ということで、これまたあっという間に過ぎ去っていきました。

そのあっという間な中に、すごく貴重な経験が幾つもあり、個人的にとても盛りたくさんな一ヶ月になったと思っているので、そのことを今回は書いていけたら良いなと思います。

よろしくお付き合いください。



スケジュール帳を振り返ってみると、稽古生活が復活してとにかく賑やかでした。

稽古があってもなくても大体、芝居のことを考えていることが多いのですが、
稽古があるとその時間が作品に対して向けられることが素晴らしいことだと感じています。

1人じゃ創れない作品を、座組全員で創り上げていくあの高揚感。
たまりませんよね。
日常の中に稽古している時間が増えてくると、こういうアドレナリンがたくさん分泌されているような気持ちになります。

(ここまでの文章、夜中のハイテンション感が出ていて少しお恥ずかしいですが、あえてこのまま投稿したいと思います)

そんな中、今月は初めて芝居のWSに行ってみました。
ダンスとか、座学のWSには参加したことがあるのですが、今回参加したのは実際に台本があって、一つのシーンを創り上げていくWS。

芝居を始めて5年。
ずっと走り続けてきたけれど、一度見直していきたい。
自分の弱点や、改善点を探して、特訓していきたい。


『今年は学びの年にする』


例年以上に学びに対しての時間を増やす。
自分を振り返ったり、見つめ直したりする時間を設ける。

この目標を実現させるには動くしかない!!

ということで飛び込んでみました。
結果、本当によかった。


綻んでいた糸が解けていくような気持ちになって、その気づきをすぐにシーン(実践)に反映できる。
とても有意義で貴重な時間を過ごすことができました。

その学びをどうにか自分のものにしようと、舞台稽古でも取り入れていってます。
簡単に、はいできた!!っていうのには全然なりませんが、それでもやっていきたい。
さっさと失敗して、再挑戦していきたいと思えるようになったのは、自身の成長かもしれません。


飛び込んだといえば、もう一つ。

マイムラボセカンドの17期生として、マイムを学び始めました。
自分の弱点に直結する部分だと感じていたので、ええい!ボロボロかもしれんけど!参加したい!!選考会受けちゃう!!当たって砕けろ精神!!!!!と選考会に参加しました。

そして今月から17期のレッスンが始まったのですが……
知らないことばかり、学びたくさんで毎回頭から湯気が出てきそうになりながら、くらいついております。
筋肉もお祭り騒ぎです。

嗚呼、己よ…不甲斐ない…と感じる部分は多々ありますが、今気づけてよかった。
学びの年だから、気づけて改善していこうとする行動に意味がある、と切り替えて取り組んでいます。


どうにかしてアウトプットしている場面も世に出していけないかなと(自分を追い込むため)考えた結果、現在ライブ配信で利用しているTikTokに練習動画を載せることにしました!!

@maaaaaa865

パントマイム初心者、上達への道① 投稿見てくれてありがとう! 舞台も映画も出来る二刀流カメレオン俳優を目指して活動しています愛恵です🦖 2024年7月から始めたパントマイム。 その練習風景を載せていきます! 他にも様々な練習風景を公開していきたいと思っています。 どうか成長を見守っていただけると嬉しいです。 共に最高の景色を見られるその日まで、私は絶対にやり遂げる。 #パントマイム #俳優 #役者 #練習風景

♬ Athletic meet classic Radetzky March(1111151) - Yuji Okazaki


動画を見てみると、壁をしているのに肘膝がその壁を突き破っていたり、手がぶれていたりと発見がたくさんありました。

その反面、機敏に動きたいと思ったところのキレが意外とちゃんと出来ていたりという発見もありました。
客観的に分析していくためにも、これから投稿続けていこうと思っているので、是非ご覧くださいっ





7月は観劇も、盛んに。

色んな作品に触れて、英気を養いました。

7月最後に観劇したのはこちら

ラストイヤーに初のSHOCK


『Endless SHOCK』です


私とほぼ同い年のSHOCKを、やっと今年観劇が叶いました。

台詞の一言一言が、全部自分に向けられているかの様な不思議な体験。
エンターテインメントのテーマパークだと感じました。

涙から号泣、号泣から嗚咽に変わり、どうにか声を出さないようにと、ハンカチをマスクの上に押さえつけて、涙を拭って観劇しました。


4日連続で夜中に映画鑑賞して、夜な夜な涙したり(泣きすぎだって、思いますよね。私もそう思います)

観劇、鑑賞の面でも非常に充実した1ヶ月でした。




明日からいよいよ8月。

8/27には初の火曜日のゲキジョウで『お初徳兵衛 浮名の桟橋』に出演。
9/7.9/8には東京・池袋での『MARIONNETTE~悪魔のくちづけ~』再演が控えており、さらに稽古尽くしの1ヶ月が始まります。

7月に蓄えた学びを活かしながら、
8月も新たな気づきを得て、
どんどん大きな風を巻き起こしていけたらと思います。


例年にない暑さになってきていますが、
こまめな水分補給と休息をとって、
この暑い夏を、熱く過ごしていきましょう🌻


んじゃまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?