見出し画像

M21についてだらだら語るnote

TwitterIDは 「わくわくエムラクール」、好きなエムラクールは約束されし永劫、MarkTedin版のエムラっちです。

 基本的な生息地はモダンだけど紙大会に出られる度胸のないチキンなのでエアプ民、最近はお世話になっているレガシーコミュニティで人権を獲得すべくデスタクパーツ絶賛収集中だけどこちらもまたエアプ民なのでどこに需要があるか不明な投稿ですが、

「とにかくM21関連の記事を暇つぶしに読みたい人」

向けに筆をとった次第です。新セット前って色々記事読んだり動画見たりして色々な感情を誰かと共有したいけどマジックの発信者様って少ないですよね。皆さん社会人だから時間がないのかなあ。

 スタンは完全に手を出してないので下環境目線の語りになりますが、どうぞよしなに。どこかのプレインズウォーカーさんの暇つぶしのお供になれましたらこれ幸い。


 まず今回の基本セット2021についてのファーストインプレッションは、

 ①Core Masters

 ②テフェリー

 ③イッヌ!!ネッコ!!!

でした。


いや雑すぎでは????

でも皆ツイッターで言ってたもん、マスターズやんけって。ダブマスの公開カードがあまりにEDH向けすぎてもうこっちが本命マスターズでいいじゃんって。

 まあモダレガ民としては大歓迎だし封じ込める僧侶とか私得でしかないのでバンバンザイです。ウギンの拡張版とかもめっちゃいいですよね。隠れ光らせの子エムラっちとしてはフォイル化の敷居が低くなる再録は有難いです。

①Core Masters

画像1

 唐突にボックス開封結果の一部を貼ってみましたが、note画像貼るの簡単すぎませんか??古のFC2、Yahooブロガー民なのでかがくのちからに圧倒されました・・・今の若い子羨ましいわ・・・

 どうせなら全レア並べた写真貼れよって話なんですけど、下環境民として個人的に嬉しかったカードをピックしてみました。せめてここに貼ったカード達だけは思い出とか乾燥とかをひとつずつ語っていきたいなと思います。

カードの性能とか使えるデッキとか今後の価格予想とかそういう有用な情報が欲しい人は5ちゃんに行ってください。

「封じ込める僧侶」

画像2

 モダンのうんち投げ合いクソデッキ(誉め言葉)環境にフェアデッキ達が鉄槌を下すべく再録されたナイスサイドカード。私はマジック2年生なのでレガデスタク先輩が「僕がこれ買ったとき4,5000円したんだよ~」と仰ってて戦慄しました。

 というかモダンで使えなかったの知りませんでした。モダレガデスタクを組み始めた辺りで発表されたので嬉しいです。限定品に弱いエムラっちは拡張版を買おうかと悩みましたが絵柄過激派なので通常絵のFoilを買います。

でも拡張版のアーティストはJesper Eijingなんですよね。前言撤回~~悩み~~~~~~~

「精霊龍、ウギン」

画像3

 トロンフォイラーの民、Foil化がちょっと楽になって良かったね枠です。いや普通に考えたらスタンバントランプ大幅強化のやばすぎる枠ですね。私が一番欲しかったバージョンが上図の通常絵フルアート版なので当てられてハチャメチャに嬉しいです。(光ってくれてたら文句なかったんだけどな…)

 ミシック版とかでなんか水色っぽいカラーで描かれがちなウギンさんですが、私はこの絵が一番ウギンっぽいなと思います。翡翠っぽいカラーリングとガリっとした筆致に神々しさとオリジナリティを感じませんか?大好きです。

 こいつに関しての思い出がちょっとあるので語らせてください。初めて大学の後輩達と出たチームモダンで私はエルトロを握りました。灯争大戦がでたばかりの時期でマイコカーンが丁度暴れてまして、私もこのクソパッケージを自デッキに積むべきだったのですが7000円を1枚のカードにかける勇気がなかったのでまあ廉価弱体版デッキで出たも同然でした。

 チームモダンは3人VS3人なので最悪自分たち以外のすべてのチームが緑トロンを持ってたとしても当たる確率は3分の1に減るのになぜだか緑トロンに序盤で2回も当たりまして、マイコシンスでハメられたりウギンにトドメを刺されたり散々な目にあいました。

 そんなもんで「絵がいい」以外には「精霊龍、ウギン」へ憎悪の感情しか抱いていなかったのですが、チームレガシーで先輩にエルポスを拝借してウギンを押し付けて勝った時はただただ気持ちよかったです。なので今は大好きです。

 因みに私のエルトロは青トロンになりました。これからもよろしくね、ウギン。

「耕作」

画像4

 今回の絵がいいTOP3に入るカード。めっちゃいいですよね…なんかこれだけ絵がマジックというよりDCGっぽいけど、てかマジックもDCGだったわテーブル要らないんだったわ。

 構築であまり緑使わないのですが持ってるEDHデッキはなぜか全部緑絡みなので素直に嬉しいですね~。ウチのとっとこアラーボねこにゃんズデッキはSecret lairのカードが入ってるせいで「限定版、絵違い版が出てるカードは極力それに置き換えなければいけない」みたいになってきてるんで耕作はこっちの絵を使おうと思います。

 スタンランプについては知りません、スタン民の皆様頑張ってください。

「迷える探求者、梓」

画像5

 いつもEDHのデッキリストを眺めていた時にだいたいこいつが入っていたので再録嬉しい~有難うございます~~~

 モダンでいえばこの子はアミュレットタイタンのイメージが強いですが、私が対戦したタイタン使いの方は紳士しかいなかったので特に恨みはないです。神河クリーチャー、ちょいちょい謎な名前の子たちがいますが、梓と百合子は自然な感じで良き。EDHで人気あるから拡張Foil需要ありそうですね。4000円くらいしそう。


「英雄的介入」

画像6

 一時期パイオニア需要で700円くらいまで跳ね上がりましたね。感想はそれくらい。売り時逃しました。フレーバーテキストのアジャニイケメンすぎでは?このゲームカーンといいウギンといい人外キャラの魅力やばいわ

 以上

「死者を目覚めさせる者、リリアナ」

画像7

 マナカプM21フルスポ語り飲み会onDiscordで「初動価格1000円は過小評価すぎでは?」と話題になった一枚。私もそう思います。どの能力も腐らないのめっちゃ偉くないですか?マイナス修正も実質破壊みたいなもんだし。-3はデスタクの敵だそうです。

 特に使う予定はありませんが光らせます。パイオニア黒単とかヴァンプですんなり入れられそうな気はしますがいかんせんパイオニア環境が終わってるそうなので、テコ入れ待ったなしです。

 パイオニアはスタンの箱買うのが好きだけど下環境を遊びたい欲張りさんにとって色んなストレージのカードを活躍させられる良フォーマットだと思うのでお願いしまんさ~

「漁る軟泥」

画像8

 Foilポチった3時間後に再録発表されるというクソザコムーブかまして無になってたら同じ境遇の友人が居たのは流石に笑いました。

画像24

皆さんも今後基本セットの発売前にデッキを組むときはご注意ください。私のグルールムーンは歴パイ野郎が値上がりもうしてきたので完成がしばらく先になりそうです。その間にデスタク勉強します。軟泥くんは多分デスタクの敵じゃない。


「まじめな身代わり」

画像10

 オリカのはずなのに最近のマジックカードよりよっぽどオリカらしくないまともなカード。絵柄過激派の私はこのディノバルドっぽい絵と入道雲を背に佇んでる絵が好きです。ペプシマンはちょっとペプシマンがすぎるから…

 EDH民はとりあえず光らせといたら良いんじゃないでしょうか。


「帆凧の掠め取り」

画像11

 イクサランブロック、レアよりアンコのほうが強い説を強固なものにしている1枚。人間デッキのナイス妨害枠。バイアルから出てくるのえぐみ~。バーン使いなので人間は苦手です。人間デッキとかビートダウン系使う方は持っておくといいと思います。

 私の箱には1枚しか入ってませんでした。廃墟の地とかプッシュみたいに封入率絞られてるんか?今回の神話アンコ枠は「悪魔の器」だと思ってるのですが果たして。M21の黒アンコ強い~


「ルーンの光輪」

画像12

 マジック初めて数か月たったころ、友人がモダンエンチャントレスとかいうド変態デッキで使ってきたカード。最近の構築環境ではエアプの私はあまり見かけない印象ですが、スタンパイオ辺りでは役目がありそうな気がしますね。マジでパイオどうにかして下さい。

 当たったら雑にネスロイ(ビオランテ)EDHに入れたらいいと思います。どんなカードも「EDH需要」という便利なワードで済ませるいい時代。日本もカジュアル環境盛り上がると良いんですけどね~アナログゲーム界隈みたいに初対面の人たちでも遊びやすい環境構築が必要そうな気はしますね。アメリカはアナログゲームめっちゃ盛り上がってる世界らしいからEDHも同様に人気高いのでしょうね。

 マナカプでは合宿で恒例のフリーEDH会が行われるので、EDHは必須履修科目です。えげつない叫び声と腹筋が割れるほどの笑い声が飛び交う最高の環境です。私はモダホラ発売日が被っていたので、自分のターンに「アンタップ」「アップキープ」フェーズの次に「パック開封」フェーズという特殊ルールを設けさせて頂き、まあまあ盛り上がりましたが単純に迷惑行為だったと思うので多分今後はしないです。お酒が入っていたから許されただけ。

 まあでもパック開封EDHは新弾発売日直後にやると結構面白いので飲める屋とかで是非試してみてください。誰もコンボを詰んでいなかったら毎ターン結構なお金が飛んでいくと思いますがそれもまた一興でしょう。

 これは多分デスタクで使われない。

「虐殺のワーム」

画像13

  デッキビルダー「これリアニとかで試してみたいんだよね~」

  友人「グリセルブランドで良くないですか?」

 ~完~

 これだからグリセルブランドは……拡張アートなのが嬉しくてピックしただけなので特にコメントはありません。マジックのワームってあんまりミミズっぽさがないので許せる。ワムコとかワームのくせにカッコよすぎるけど日本語訳「ワームコイルエンジン」で良かったんじゃないかなとは思います。

 -2/-2修正はデスタクの敵だそうです。


「栄光の頌歌」

画像14

 古のマジックの民がアンセムだ~~~!って言ってても(アンセム??キンハのあのおっさん???)位にしか思ってませんでした。絵がいいから拡張がちょっと欲しさあります。

画像15

 専用構築にはなっちゃいますけど無形の美徳でよくね?というのが私の感想ですが、そもそも下環境民だからモダホラの美徳の力でいいわ。悪斬ネキといい、折角の再録も最近のインフレのせいでやや霞んでしまうのはちょっと勿体ないですね。


②テフェリー

画像16

「Sorry,I‘m late!!!!」

 先日プレリで知人がテフェリーのプレリフォイル引いてて泣きましたが、コイツのFoilが出る瞬間を拝めることができたのは素直にラッキーだなと思いました。

 下環境では同じマナ域でも神ジェイス程は勝ちに直結しないし、+1が地味だし、4枚採用するカードではないだろうと話題のホットガイですが使った人々が口をそろえて言うのが

 「マジで硬い」

 3テフェはインスタントを無効化するシャドバ・ザ・ギャザリングで硬くなってましたが、こちらはシンプルに硬そうですね。ただ着地してから-3を即使えないのも使いどころが難しそうだなと感じるような感じないような…EDHなら大活躍しそうな気がします。タメになる評価を知りたい人はヤソ選手の配信に行きましょうね。

 今回のプレリキットにテフェリーの年代史が封入されてましたが、フェイズアウトってテフェリーが実際に使った魔法???のことだったんですね。テフェリーの防御がなんかそんな感じの性能でしたっけ。ほんまにM21ってテフェリーフィーチャーセットなんやな…M22はソリンフィーチャーして…

画像17

因みに推しエフェクトはこのバージョンです。カード枠も通常版が好き


③イッヌとネッコ

画像18

 今回の推しカードです有難うございます。これ勝手に犬がオスで猫がメスだと思ってるんですけど逆でも尊いですね????自分は猫派ですが大型犬も大好きなので欲張りわんにゃんEDHが実現できるめっちゃいいカードです。ナヤカラーなのもポイント高めです。アラーボデッキで採用を諦めざるを得なかったネコがブイブイ言わせてくれるかと思いきや赤がらみで入れたい猫って そんなにないような…

https://articles.edhrec.com/core-2021-set-review-gold-artifacts-and-lands/

 海外のEDHRECではM21の注目コマンダーカードだけでなくリンとセリのデッキも既に載ってたりするのでペットが大好きなPW様におかれましては是非ご一読頂くことをオススメします。英語読めなくても載ってるカードの絵を見ていろいろ妄想すできちゃうものね!

以下リンとセリのカジュアル(ココ大事)EDHに入りそうなM21カードです。

画像19

 クソコラアニマルプラネットと一緒にどうぞ。結構このカード好きです。リストを色々見てみると猫しか搭載してない疑似アラーボデッキみたいなのもありました。イッヌ……

画像20

この子が殴らなくてもファクトかエンチャ破壊出来るのは偉いです。スランの発電機とかM21の神話ファクトとか大きめのマナファクトを割って気持ちよくなりたいですね。


画像21

画像23

画像22

画像24

 採用できそうな犬はこのあたり。ほぼ全部なんですけど。軽いロードはただただ入れ得です。流石に犬へのテコ入れが見て取れますね。フルパンするときはちゃんと残骸の漂着をケアしましょう。私はケアとかそういうの考えられない脳筋なので取りあえずフルパンします。

あとがき

 長々とお付き合い頂き有難うございました~有用な情報が一つもなくてごめんなさい!!!時間泥棒でごめんなさい!!!

 色んなプレイヤーさんのマジックにまつわる思い出とかカードへのこだわりとかにもっと触れてみたいな~と感じていたので自分も何か発信できたらよいなということで書いてみました。6千文字いきました。大学の期末レポートより文字数は多いけど密度はぼったくり居酒屋のカクテルばりに薄いです。下戸なので濃度薄めの方が好きです。 

 これを読んでくださったどこかの誰かがネットにマジック小話を書いてくれると嬉しいなあ。私はパックジャンキーなので神引きできたらまた何か書きます。爆死したらそれはそれで需要がありそうなので書きます。

 それでは!エムラデッキを持ってないエムラっちでした~

記事を読んでくださってありがとうございます。 頂きましたサポートについては、Mana Capsuleの活動や記事の検証などに使用させていただきます。